見出し画像

Web1.0に夢中だった管理人さんたちへ

もうまもなくアラサーからアラフォーになろうとしているENです。
もう認めて受け入れて平気でアラフォーとか書いていくya!

みなさんがはじめてPCに触れたきっかけは、何でしたか?
私は小学生の頃に学校で触れた「windows95」です。
はっきりとは覚えていませんが何か、クリックしてドアを開ける、ダブルクリックでドアを閉めて…といったようなゲームを体験したことがはじまりです。

これが何だったかどうしても思い出せないのです…黄色い生物「ぬ~ぼ~」のゲームだったのではないかと記憶していますが、検索してもひとつもヒットしない。もしかすると違うのかも…心あたりのある方~!

windows95との出会いが与えた衝撃

その経験から、もへーっと生きていた私が突如「パソコンが欲しい!」と強く思ったのです。周りで誰がPCを触っていたでも、何かを見たでもないのですが。仕事にしたいとかでも、何ができたいでもなく。
幼いながらに、タイピングやマウスでカーソルを操作する…なんて今や当たり前のことがどれだけ衝撃だったか。
2年あまりの間、しつこく家族に頼みに頼みに頼み込んで、
ついに我が家に「windows98」がやって来ることになりました!

観る側から作る側へ

そして当時中学1年生の頃、見る専門だった私が「自分も何かを発信したい」と思い、お年玉で購入したホームページビルダー6を使って
初めてのwelcome to my homepageを作成したことをきっかけに、
のちにweb制作の世界に足を踏み入れることなります。
どこでも配置モーード!
今宵もキリ番を踏まれた方にはぜひBBSに報告願いたいものです。

↑あった…あったぞ…買えないけど

そして今すでにノスタルジックな気持ちになっているあなたとはぜひ
当時の推しレンタルサーバや.html派?.htm派?好きなflash何だった?なんて話をしながら、こんなご時世ではありますが是非とも一杯やりたいなと思ってしまいます。

先日怖いもの見たさで検索したところ、my homepageは幸いしっかり削除されていたものの、なんと当時の相互リンクさんのwebサイトが現存しており、リンクのページには当時の私のH.Nと初めて制作したバナーが20年後の現在も燦然と掲載されていた。
"バナーは直リンク推奨"の意味が今になってこんなにも深みを増す。

怖いもの知らずの子供になればいい

こう思うと私12歳でバナー作ってたなと、感慨深くなります。
恐らく200x40pxとか定番のサイズがいくつかあって…たくさん種類つくって載せて、好きなの使ってねとか言って!あ~楽しいな。
そう思うとそのころピクセルという単位を覚えたのだろう。
好きこそものの~とはよく言ったもので、
誰にも頼まれてないどころか自発的になんとかホームページ作って、
公開したいからレンタルサーバ契約して(もちろん無料のもの)、
FFFTPってなんだ…?ととりあえず使ってみて、まず全然アクセスできなくてホスト名ってなんだよ~!とかなりながらなんとかかんとかアップロードして、
バナー作りたいからとPhotoshopエレメンツをなんとか使ってみるんですから今思うとすごいパワーがある。
これが「若さの威力」だったのか「want to doに勝るパワーはない」ということなのか、多分どちらもですね。

勿論そこに現場のweb制作の専門性なんてものはほぼ無いに等しいのかもしれませんが、進路の足掛かりにはなったのですから決して無駄じゃなかったと思いたいですね。

どこでも配置しまくった結果ソースがめちゃくちゃdivタグまみれになっていてとんでもなかったような気がしますが、べつにSEOなんかどうでもいいし見れれば問題ないってわけさ。

やっぱりすべてはトライ&エラー

さて、私世代か上の方だと結構多いのではないでしょうか、はじめてはどこでも配置モードだったという方。他に定番の制作ソフトってあったかな…!

リンクを別窓で開きたい!と思うから当時target="_blank"を覚えたり
BGMを流したいんだ~!と思うから.midという拡張子を知ったり、
この画像を左上に固定してかっこよくしたいんだ…!とabsolute、relative、fixed、static?と試してみたり。
印刷してみたらすっごい汚くてショックを受けて、RGB・CMYKや解像度という概念を知ってみたり。

まさにトライ&エラー…めげずにチャレンジし続けたのは、好きだったからかな。
htmlなんて間違っても全部覚えるなんて無理だから、その都度わからなければ調べて解決する検索力はここで培われたといっても過言ではないのかも。

この記事を書くきっかけ

先日twitterでこちらの記事を見かけ、懐かしさのあまり昔を思い出してこの記事を書くきっかけにもなったのですが

「とほほのWWW入門」web1.0世代で知らぬものはいないのでは!
完全にお世話になりまくったのです。おかげで今があります。
現在なお更新されていたとは…!!!すごすぎる…!!!!!

いつの間にか大人になっていたからさ

今新しいソフトを使ってみようとするとめちゃくちゃ気後れしてしまうんですけど、当時はこれさえあればできるんだ~!!!と前向きだったものです。すごいですよね、できると思ってるし、実際に出来たんだから。

仕事だから、仕事にするから、社会人だから、だからきちんとできなくては。完璧にしなくては。
それは大切なことかもしれないし、間違いじゃないけれど、まずは自分が楽しんでやれてるかどうかってすっごく大切だと思うんです。
楽しくなくちゃダメってことでもないです!人それぞれ。
でも私みたいなタイプは楽しくないとす~ぐゴロゴロしだしちゃう。

あの頃ホームページ作るのが楽しすぎて、夜中までやって家族にやたら叱られたりとかして、それでも楽しくてやめられなかった。
大人になってからはいやいや終電まで残業しても誰も叱ってくれないしやめたくてもやめられないというのに!!
もうすっかり忘れてたなぁ~と書きながら思い出したのでした。

ピーーヒョロロロ〜〜の通信料?通話料?をとんでもないことにしてまことにすまなかったなと思う。

子供も大人もやっぱり「やりがい」があると生き生きする。
きれいごとだと言われてもいいから、
部活だって仕事だってやっぱり目標を持って生き生きとやりたい!

あの頃の好きの気持ちを思い出して、
まだまだいろんなことにチャレンジしてみたいと思う、2022年の年の瀬。
前を向いて、またトライ&エラーしていきましょ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?