見出し画像

エクスキューズ

 おはようございます、といしです!

 ある日を境になぜか足用爪切りしか見つからないので、とりあえず手の爪にも代用しています。#切りにくい

 ルーティーンをこなすことで、メンタルや体調が整えられるとわかっているので、朝をはじめルーティーンを取り入れています。一方で、ルーティーンと言えど、いろんな理由で出来ないこともあります。

 自分が普段やっていることができないと、一応まあそれなりの違和感や気持ち悪さはあります。そして、今日はあれをやらなかったから身体の調子が悪いんだとか、気分が乗らないんだとか、一日中いろんな言い訳も思いつきます。
 ルーティーンは大事ですが、ルーティーンが守れなかった時のコントロールも等しく大事です、きっと。だって思う通りに毎日過ごせるなら、もはやそれはロボットもしくは達人の域だからです。人間なので、どうしたってやれないことが出てくる時もあります。

 僕が大事だと思っていることは、少なくともルーティーンができなかったからと言って激しく落ち込むとか、それを理由に他のことに影響が出るとか、そういう後ろむきな感情を引きずらないことです。受け入れて、今後について考える。開き直りっぽく聞こえるかもしれないけど、過ぎてしまったことはもう変えることはできない。でも今の気持ちとこれからの行動なら、変えることができる。「後悔先に立たず」って言葉がありますよね。

 今日はこんな感じで。良い一週間を始めましょう。どうもありがとうございました。

【音源等】
 Youtube: pitfall, nervous, naive
 i tunes: High
 Spotify: High
 【SNS】
 アメブロ: toycのブログ
 Spoon (ラジオ): といしラジオ
 Twitter: NNagatoishi
 facebook: 【衣食住音】長門石 直彦
 Instagram: NNagatoishi

<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円