見出し画像

寄付のこと

ベッドでiPhoneを顔面に落として歯が欠けました。もう二度とベッドでiPhoneをいじらないようにします。さて。

#寄付について考える    ってテーマがあるので書こうかと。

僕がやってる寄付ってのは、毎月5000円引き落としですね。とりあえず社会人になってからスタートなので、10年くらい?

寄付って聞くと、街頭募金とか、24時間テレビとか、貧困を救おうとか、地球温暖化とか、まあ人それぞれ思い浮かぶワードがあると思うんですが、なんかあんまり日本では浸透してないイメージありますよね。一回やっちゃえばめんどくさくないと思うんですけど、たぶん、なんとなくですけど「寄付してる人って変わってるよね。」みたいなイメージがありすぎるんだと思います。日本って一般的なことから逸脱するのが敬遠される傾向ありますよね。だから、寄付というものが"一般的なこと"として認識されない限り、誰でも気軽にやってる状態にならなくて、ただ一般的でない今の状態から一般的にするには、何人かの人が逸脱してやらないといけない、ていうね。

逸脱とか書いちゃったけど、別に寄付なんてそんなに変わったことじゃなくて普通だと思ってるんですけどね。人見知り系の僕にとっては、目の前の人に席譲るとか、道端で困ってる人を助ける、とかより簡単なんだけど。

だからお菓子買う感覚で寄付できればいいと思うんですよね、今ならネットですぐ仕組み化できそうだし。SNS系の、特に日本法人はそれくらい簡単な寄付を作ればいいのにね、と口だけ出してみますが。

今日はそんな感じ。みなさん、Happyでsmoothな1日を!



<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円