見出し画像

コンスタントリマインダー

酔っ払うとお菓子を食べて牛乳を飲みたくなる性質を持っています、といしです。 #基本動作が太る方向性

コンビニやスーパーの袋が有料化されると、「袋要りますか、要りませんか?」が毎回行われることになると。僕は5円くらいの袋で節約する人はいないと思っていて、つまりそうじゃなくて、「あなたはこの袋でゴミを生み出しているんですよ、それでも欲しいですか?」と常に問われているイメージ。これまでと比べて袋の使用量は当然減ったであろう側面と、今書いた"常に意識させる"効果があると。

常に意識させるのは良い面もあれば悪い面もあって、例えば毎日「お前は痩せすぎだ/お前は太りすぎだ」なんていうアラームを僕が自分にセットしていたら、きっとそれは病んでしまうと思うんですよね。逆に毎日「お前は最高最強だ!」のアラームは自己暗示に陥ってテンションが上がっていくのかもしれないけど。まあ罪の意識とまでは行かずとも、良心の呵責や何か気にしていることを、毎回毎回言われるのは精神衛生上よろしくない気がするわけで。

毎日の意識で自分をドライブしていけることと、毎日の意識で自分のテンションが下がっていくものが何か、そしてそれを作り出している要因が自分にあるのか、外部にあるのか。スーパーの袋のように。の分析と対策は必要なんではないかと思ったりしちゃったりするでした。

ふと。みなさま、今日もHappyでsmoothな1日を!


<メニュー>(寄付したら、ブログ記事で記録していきます) 国境なき医師団への寄付 1    100円 Wikipediaへの寄付       300円 国境なき医師団への寄付 2    500円 UNHCRへの寄付        1000円