自信を持つってどんな状態

自信を持つ、の定義は人それぞれだろう。
僕の場合、この条件でなら自信を持ててると言えるときがある。

それは、何をすればいいか分かってるときだ。

例えば、プレゼンの場で話す内容や流れが完璧に頭に入ってるとする。
するとその人は自信を持って話せるはずだ。
また、まぐれで成功したことは、再現することが難しい。
この場合、次も成功できると自信を持って言えないだろう。
このように、どう動くのが最適なのかを理解できていれば自信が持てると思う。

これはあくまで僕なりの定義だ。
中には、根拠のない自信を謳う強者もいると思う笑
しかし、僕は上手くいく方法が分かっていないと不安で仕方ない。
なので、根拠のない自信は存在してないと思う。

自信を持つ最大のメリットは、相手に信頼されることだと思う。
自信を持つ = 上手くいく方法を知っている、だ。
なので、相手はこの人なら物事が上手くいくと信用する。
だから、自信を持つことはどの場面でも大事なのだ。

最後に、自信を持つための方法についてだ。
それは、決めておくことと、練習しておくこと、だと思う。
あらかじめプランを練ることで、本番での迷いがなくなり自信が持てる。
また、練習により上手くいくやり方を掴める。 
プレゼンなどでも何度も練習することで、上手くいくやり方が見えてくる。
上手くいくパターンを知っていれば、本番でも安心のはずだ。
なので、自信を持つためには、事前に何を話すか何をするかを決めること、また、練習することが大事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?