趣味は2種類ある

皆さんは、何かしらの趣味をお持ちだと思う。

映画、乗り物、スポーツなど色々あるだろう。

個人的に、趣味には二軸ある。

暇つぶしの趣味と、真剣に取り組む趣味だ。

前者は、文字通り暇な時間を凌ぐための趣味である。

僕でいえば、通学時間に漫画を読んだり、音楽を聞いたりすることだ。

一方、真剣に取り組む趣味は、熱を持って努力できるものだ。

時間を作って努力をすることが楽しい。

そんな対象が真剣に取り組む趣味だ。

僕だと、最近はゴルフがそれにあたる。

これら両方を持つことで私生活が充実すると思う。

片方だけだとどこか物足りない。

暇つぶしの趣味が欠けてしまうと、雑談の話題が無くなったりする。

真剣に取り組む趣味が無ければ、刺激のない日々になるだろう。

両方を持つと良いね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?