マナーの意義

今回はマナーの意義について語ろうと思う。

結論、マナーは社会的に生きていく手段、だと思う。

マナーを守らなくても別に死にはしない。

食べ方が汚くても服装がみだらでも、身体的には損害はない。

ただ、社会的な生存が危うくなる可能性がある。

つまり、マナーを守らないことにより、その人の社会的評価か失墜する可能性がある。

現代で生きることは、物理的に生きることと社会的に生きることの2軸あると思う。

物理的には生存していても、社会的評価が地に落ちていると正直キツイ。

どんなに元気でも、無作法と烙印を押されてしまうと生きにくい。

なので、同マナーを身につけることは、栄養を接種し元気に生きること同等に重要だ。

どの程度のマナーを身につけるべきかというのは難しい。

ただ、マナー重要性を理解し、その場その場で適応する心構えはあった方がいいかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?