わたしを幸せにする「ジンジャー海老チャーハン」
フライパンに油を敷いて、しょうが炒めると
私の鼻は、犬のようにクンクンと動くのだ。
「あぁ、なんて爽やかでおいしいそうな匂いなんでしょう」
作り方はいつもと同じチャーハンなのに、最初にしょうがを炒めるだけで
こんなにも美味しいご馳走になるなんて。
材料 ふたり分 (調理時間:20分)
・むきエビ…………6尾
・ハム………………2枚
・しょうが…………5g
・青ねぎ……………3本
・卵…………………2個
・ごはん……………2膳(硬めに炊きましょう)
・サラダ油…………大さじ3
・塩…………………小さじ1/2
・黒こしょう………少々
・醤油………………小さじ2
作り方
①むきエビは、背ワタをとって粗みじん切りする。ハムとしょうがは、みじん切りにする。青ねぎは、小口切りにする。
②フライパンで「サラダ油」を温め、「しょうが、むきエビ」を入れて、エビの色が変わるまで炒める。
③②に「溶き卵」を入れて、木べら大きく混ぜながら、半熟状にし、「ごはんとハム」を加えて、ほぐしながら炒める。
④③に「塩、黒こしょう」で味をつけ、フライパンの端から「醤油」を入れて、全体を混ぜながら炒める。
⑤火を止めて、「青ねぎ」を入れて和える。
海老炒飯といえば、渋谷と代々木八幡にある台湾料理やさん「麗郷」の海老入りやき飯がすぐ思い浮かびます。大きな海老がゴロゴロ乗っかった炒飯。遅めの夕飯になってしまった時、無性に麗郷の炒飯が食べたくなります。お店に行けない時には、自宅で妄想麗郷。今日のレシピは海老炒飯に生姜をプラス。レンゲを口に運ぶ時、まずはスーッと香りが体に入ります。ここ最近、気温が急に下がってきましたよね。生姜入りの海老炒飯で、心と体の両方をほかほかに満たしていただけますように。(K)Twitter @RecipeAnd
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?