見出し画像

What you pay attention to, becomes your life.
注意を向けていることが自分の人生になる。

それなら、ストレスフルなものではなく、ピースフルなものに目を向けていたいと思います。

今朝は、一点の曇りもない完璧な青空が広がっています。少しひんやりした空気が鼻腔を刺激して、深く息を吸ったら、その一瞬で目が覚めました。

こういう純粋な幸運に巡り合えた瞬間は、生きていて良かったなあと心から思います。

レースのカーテンを揺らす少し冷たい風。
まだまだ威力のある熱と光を降り注ぐ太陽。
その光に目をゴールドに輝かせる飼い猫の小太郎。

それらすべてが私の心を開かせ、自分にも周りにも寛大になれるような気がします。

世界平和はまず自分の心の中から始まるものだと、最近真剣に思い始めています。自分自身を幸せにできない人間が、周りの存在を幸せにできるはずがありません。

人間や動物はもちろん、植物にも感情があると思っています。自分の心に余裕がなければ、その感情に思いやりを向けることは難しいです。

まずは自分を機嫌よくさせること。それができるのは、他ならぬ自分しかいません。そういう意味では、自己中でいいのだと思います。

自分が機嫌よくなるスイッチは、案外身近にあるとても小さなことかも知れません。

朝のひんやりした空気を胸いっぱいに吸い込む。
朝ヨガをする。
朝散歩をする。
ベランダでコーヒーを飲む。
小太郎とスキンシップを持つ。

あっ、なんだか早起きが良さそうだと気づけば、おのずと早寝にもなりますね。そうやって、生活そのものが、自分を機嫌よくさせるスタイルに変わっていきます。

自分が行動すれば、世界を平和にできる!               そう言っているように見える、Golden Eyeな小太郎ですw

画像1


もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。