見出し画像

「わたしはかわいいマヌルネコ」

たけがみ たえ著 あかね書房

えほんだけの どうぶつえんを ひらいてみよう

そういうことかと、初っぱなからにこにこしながらページをめくりました。

そもそも、この絵本を読みたくなったのは、表紙の魅力的な絵がきっかけでした。

あら、こんにちは。
わたしのこと しりたい?

うんうん、知りたい、知りたいと思いながら読み始めました。

じつはね うんどうは にがてなの。

といきなりの告白。

だからね わたしは いろんな じゅつを もっている。

と、そのじゅつをひとつずつ紹介してくれるのです。

そのじゅつというのが、 笑笑笑。

もうじゅつといえるのかどうか。
とても微笑ましくて。

そもそも、自分のことを、「わたしはかわいい」と紹介するあたりが、マヌルネコさんらしいのです。

どんなことも、ポジティブに受け止める大らかさが伝わってきます。
ほんわかしているのに、迫力がある。
なんとも不思議な魅力を持ったマヌルネコが絵で存分に描かれています。
絵本の真ん中あたりで、「わぁ〜っ」となる絵もあります。
この感じは、やはり絵本を手にしていただかないと伝わりません。

読み終えた後も、笑顔のままほんわかしている自分をきっと発見できます。





もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。