見出し画像

プツプツ パチパチ

伴走者ノゾムさんのこの記事に、とても元気づけられました。

共感すること、思い当たることが多数ありました。

「優しくなれない自分は駄目なヤツだ。」

何度そう思ってきたことでしょう。
今もつい癖で、すぐに自分責めを始めてしまいがちです。

ただ、その傾向に自分で気づけるようになって、伴走者ノゾムさんが書いていらっしゃるところの、「プツプツ パチパチ」あたりにいるようです。

そのうち、「ドーン」の域に達せるといいなぁと思います。


何か否定的な物事が起きると、どんどん勝手に悪い方向に考えを膨らませてしまって、そのうち、その当事者だけに限らず、自分の周りの世界全体に対して怒りを覚えるほどになってしまうことがありました。

「もう、ぜ〜んぶ、やめてしまえぇ〜!」
と心の中で叫びたくなるのです。
たとえば、自分が登録しているSNSから全て退会してやるっなんて衝動に駆られたりします。

さすがに、実際に行動に移したことはありませんが、自分の感情の揺れの大きさやきわどさにヒヤヒヤしたことは何度もあります。


とは言え、そのことに気づけている自分がここにいるので、遅々たる歩でも、確実に成長するものですね。

そう遠くない時期に、ドーンと大きな気づきとともに、前に進めることを楽しみに、今日も、自分を大切にしながら、淡々と過ごします。


もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。