見出し画像

朝日は栄養

冬の時期のベランダコーヒーは確かに寒いのですが、東向きの我が家のベランダには、朝日がたっぷり降り注ぎます。そのおかげか、風が強くなければ、実際は意外に寒くありません。

真正面から朝日を浴びるのは刺激が強すぎるくらいで、太陽に背中を向けて、一杯のコーヒーを楽しみます。それだけで、上着を一枚脱ぎたくなるくらい暖まります。

先日、ベランダに面したリビングルームで朝ヨガをしている最中に、向かいのマンションのてっぺんから朝日が昇ってきて、全身が朝日に包まれました。

そのときの気持ちをなんと言ったらいいか。

まるで、

「あなたはあなたのままで、ここにいていいんだよ」

と自分を丸ごと肯定されるような感覚を味わいました。

ベランダコーヒーのあと気分がいいのは、この朝日効果もあるのだと思います。気分が落ち込みがちなことが多い昨今、朝一番に前向きになれると、そのあとの一日も気持ち良く過ごせます。

朝日はきっと心と体の栄養なのですね。

もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。