猫に相談できるカフェがあったらいいなぁ
「満月珈琲店の星詠み〜ライオンズゲートの奇跡〜」を読みました。
望月麻衣さんの本はこれで三冊目です。
満月珈琲店シリーズは、どれも緩やかに登場人物がつながっているのが魅力のひとつでもあります。
「あっ、元気にしているのですね」
とか、
「夢がかなったのですね」
とか、
登場人物達に話しかけたくなるような親しみを覚えます。
まるで、みんなと長年の知り合いのような気がしてきます。
いつか自分も、猫が運営する満月珈琲店に出会えるといいなぁ。だって、猫たちがくれるアドバイスは、どれも夜空にキラリと光る星のような珠玉のメッセージなのです。
心に刺さるもの。
見ない振りをしてきた自分の心の底に汚泥のように溜まっている本音を浮き彫りにするもの。
新たな視点を与えてくれるもの。
そんな言葉であふれているのです。
でも、どうしてもしがらみから抜けられず、不本意な選択をしなくてはならないことはたくさんありますよね。そんなときに大事な三つのことがあると、猫店主は教えてくれます。
要するに、自分の気持ちをないがしろにせず、丁寧に向き合った上で、一旦決意したことはやりきる覚悟をもつことだと、私は理解しました。
逆に言えば、覚悟を持てるまで、自分としっかり向き合うことが一番大事なのですね。
自分の気持ちを宙ぶらりんのままにするから、一旦決意したはずの道の流れに乗れず、結果、運気の滞りを起こしてしまうのです。
自分の身近な環境は平和でも、世界のどこかでは常に戦争が起こっています。それが最近増えてきて不安を覚える毎日です。その原因は、
こうすると、自分の気持ちを大切にすることは、自分のためだけではなく、世のため人のためなのだと思えてきます。
自分を大切にすることで、自分の願いが叶い、世の中も平和になっていく。
もう、自分を大切にしない理由はどこにもありませんね。
自分を大切にすることが、わがままだと思えてしまうあなた。
実は、私もそうでした。今もその傾向はあります。
でも、考えてみて下さい。
あなたのためだけではなく、世の中のためだと思えば、責任感の強い優しいあなたも、それをわがままだとは思わなくてすみませんか。
自分を大切にすることの責任は重大です!
もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。