見出し画像

実録!出産準備におすすめアイテム2024年版

36歳で出産。周りの先輩ママやモールの口コミを駆使して買ってよかったものをまとめました!
産前産後のママさん、出産祝いのプレゼントを何にしようか悩まれてる方、参考にしてもらえたら嬉しいです。

・哺乳瓶除菌

除菌じょ~ずα
電子レンジ5分で除菌完了!除菌剤につけて乾かすのはわたし的には面倒だったので。

ちなみに置く場所と電源が必要になりますが哺乳びんスチーム除菌・乾燥器 ポチットは第2子ができたら購入しようと思ってます。乾燥まで一気にやってくれるので本当に楽です!

・ベッドマットやストッカーなど

PUPPAPUPO
ベッド用ふとんセット、サニーマット、オムツストッカー、防水汗取り敷きパッド、ベビーキッズハンガー8連を購入。
デザインもかわいくお気に入り。ちなみにプレゼントで同ブランドの抱っこ布団ももらいましたがこちらもめちゃくちゃ重宝したのでおすすめ!

・抱き枕

妊婦さんのための抱き枕
わたしは妊娠早々に抱き枕がないと寝れなくなり。授乳クッションにもなるこちらを購入。産後も重宝しました。

・授乳クッション

dacco授乳用クッション
産院で使ってたものがとてもよかったので前述のものとは別で購入。リビングでの授乳用に使ってました。

・ベビー用ヘアブラシ&爪切り

ピジョンヘアーセット
コンビ新生児からつかえるつめきりハサミ
こちらも産院で使ってたものを。娘は生まれた時から爪が長すぎて産後も2日に1回くらい切らないといけませんでした。笑

・レンタルサイト

ナイスベビー
ベビーベッドフレームとハイローチェアはレンタルにしました。先輩ママに聞くとほぼ口を揃えてレンタルを推奨していたので。
子どもによって使える使えないが試してみないとわからないことからスペースを取るものはレンタルに抵抗がなければ購入前におすすめです。
実際レンタルでよかったです!(価格は買うのと変わらないんですけどね)

・ミルク

うちはbubs organicにしていました。
自身のインスタでアンケートとったところ、産院で使ってたものを継続使用してる人がほとんど。
その中でも「ほほえみ」が圧倒的でした。
遺伝子組み換えとか気になるなら国内ブランドに該当がないため海外製になります。

・哺乳瓶

Betta
哺乳瓶はしばらく100mL容量のものを2本で十分足ります。
それ以上飲むようになってから150mLを2本、最後240mLを2本買い足しました。
王道のピジョンは洗いやすさがよかったのですが見た目の可愛さと赤ちゃんの飲みやすさでBettaもおすすめです。

・おむつ

色々試すことをお勧めします。パンパースは薄型でいいけれどうちは横漏れパニックだったので結果的にメリーズプレミアムで落ち着きました。
楽天のセールなどでまとめ買いしてました!

・保湿&洗浄(化粧品類)

化粧品類は仕事柄果てしなくいろんなものをいただいたので、コストと効果バランスでおすすめをします!

▼保湿ローション
mamafy濃いリッチミルク
製薬会社がつくってるベビーローション。夏であればさっぱりタイプがおすすめ。

ヴェレダ カレンドラベビーミルクローション
保湿力がとにかく高くて肌荒れもせず安心して使えます。ギフトの定番ですよね!1点、ポンプじゃないのが残念。

▼皮脂の多い赤ちゃん向け洗浄系
キューピーベビーせっけん
娘は夏生まれということもあるのか、脂漏性湿疹がすごくとても悩んでいたところこの石鹸を使ってから大改善!無香料ではないのでその点だけ気になる方はお気をつけください。
ちなみにキューピーだけど赤箱で有名な牛乳石鹸の商品です。

▼オムツかぶれ防止クリーム
ヴェレダ ベビーナッピークリーム
かぶれたところに塗るとすぐよくなります。あまりにひどい時は病院からもらった薬にしますが少し赤い程度ならこのクリームで対応してます。

・プレゼントで嬉しかったもの

▼Amazonギフト券
生まれてみないとわからないことがたくさんあったので私は今紹介したもののほとんどは産後にAmazonで買ってます。
なのでアマギフ、助かりました…

▼お洋服
すぐサイズアウトしてしまうのでおさがりも嬉しかった!80サイズとかだと長く着れるので産後6ヶ月以上経っているお子さんにはぜひ80サイズあげてください。

▼メルシーポット
意外に認知されてないこちら。鼻水を電動で吸ってくれます。最初パーツ多くてめんどくさそうと思いましたが、保育園行きだして万年鼻水太郎の娘にはなくてはならない存在。
旅行用にモバイル版も買いました。

▼レンチンの食事
産後、2時間おき、3時間おきに授乳してると本当自分の時間がない。電子レンジで温めてサクサクっと食べれる美味しいご飯、嬉しかったぁ。。
スープストックの出産祝いセットはわたしも友人に送りました!

野菜をMOTTOはカップそのまま温められるので
これもおいしいし手間かからず嬉しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?