見出し画像

消防士が働ける会社を創る

私は現役の消防士です。

消防士が働ける会社を創る。
何を言ってるんだ!!と言われそうですが、真面目に話してます。
しっかり説明していきます。


いきなりですが、私たちは毎日、消防車や救急車で、、怪我人や重症な方を運んでいます。

人の命を救っているといえば素晴らしい事に聞こえます。

でも、ある事に気づきました。

私たちが助けられるのは、119番通報をしてくれるだけだと。

世界の裏側には、今も8億人もの人が飢餓状態になって命を落としているのに

その人達は119番通報をしてこないから、

助けません。

むしろ、知りません。

8億人もいるのに。

1億2千万人の日本の、約8倍の人が苦しんでいるのに、知らないっておかしいなと思いました。

日本中が飢餓になっているのに世界は無視。という状況です。


でも実際、何かしたくても、何をしたらいいかわからないと思います。

社会的問題は、色々な利権とか、矛盾が生んでしまうものだということも理解しています。

解決することが非常に難しいことも理解しています。

でも今日は、そんな社会問題を一気に解決する方法を話したいと思います。

最強のアイディアであり、実現可能です。

そして、持続可能です。


意外な問題も取り上げていきますが、本気で思っていますので、どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです。

目次
・意外すぎる、消防士の問題
・解決したい問題
・どういう世界を作りたいか
・奇跡の出会い
・これまでの活動



【意外すぎる消防士の問題】

いきなりですが、消防士が抱える問題ってご存知ですか?

公務員で、安定で、かっこよくて、やりがいがある。

そんなイメージだと思います。

勿論、合ってます。

ですが、問題もあります。

贅沢なのかもしれませんが、本気で悩んでいる人が沢山いるので聞いてください。

私も、3年前は消防士を本気で辞めようと思っていました。

理由は、先が見えない時代(VUCAの時代)と言われている中で、自分たちの仕事は専門的すぎるという問題。
転職なども不利です。

将来が不安でした。40年間同じ仕事をして、定年退職後にできる仕事なんかあるのかな?とか

外部との接点がなさすぎる為、社会と切り離されている感覚。

新しい技術などを取り込むまでがゆっくりな為、時代に遅れている感覚。
例えば、印鑑、紙での決裁、風習など。

しかも、副業は禁止だから何もできない。

やりたい事もない。

何をすればいいかわからない……


というエネルギーが余っている状態でした。


あくまで自分の思った感覚で、組織批判ではないです。今では自分が甘かったと思ってます。


でも、あるきっかけがあり、これが問題と気づいた出来事がありました。

私はYouTubeをやっています。

YouTubeを始めて、気が付きました。

始めてまもなく、

日本中の消防士から連絡が来たのです。

大袈裟ではなくて、北海道から沖縄まで、100人はDMなどが来たと思います。
正直、数えきれないほどです。
警察や、教師、市役所の方からも連絡が来ました。

YouTubeの発信内容は、主に自分の挑戦がメインです。
バックパッカー、留学に行った事、筋トレや英語を毎日やっていたり、アメリカの消防士と英語でコラボをしたりなどです。
スラム街への支援活動も行きました。
日本の挑戦している公務員との対談も上げてます。

そんな中、来た連絡のほとんどが、

『なんでそんなに活動できるんですか!』
『やりたいことがありません!』
『私も何かやりたいです!』

そんな内容ばかりでした。
100人くらいからです…

多分、自分に連絡をしていない消防士や、全く自分の事を知らない消防士も大量にいるなと感じました。

何より感じたのは、
こんなにエネルギーが余っているのか!
という事です。

それと、自分が感じていた不安をこんなに多くの人も抱えてたのか!と思いました。

これは一種の社会問題なんじゃないかとも思い始めました。

100人から連絡が来たら、誰でも行動したくなると思います。。

【解決したい問題】


それと同時に、スラム街で支援活動をし、世界の問題について興味を持っている自分がいました。

下は海です。




自分が行ったのは、セブ島のスラム街です。

貧しいとは言っても、観光客が来れるような地域です。

それでも、日本との差に愕然としました。

日給400円って信じられますか?

日給です。

それから世界の問題について調べまくりました。

最近話題になっているSDGsなどもです。

とんでもない量の社会問題を知りました。



興味がある方は、おすすめを貼っておくので見てみて下さい。
映画と本を一つずつ貼っておきます!





これを見てもらえると、理解が深まるんじゃないかなと思っています。



1つ例を挙げるとするなら。
フードロスです。

現在日本では600万トンの食べれる食材を毎年捨てています。(東京ドーム5つ分)
国民の1億2千万人が毎日茶碗1杯を捨てているのと同じです。
毎日、茶碗1杯、です。

そして、世界にはご飯が食べれていない貧困の方々が約8億人いるとされています。


おかしいと思いませんか?

捨てる人がいて、食べれない人がいる。



まとめると、
自分が気づいた2つの問題とは。

消防士のエネルギーが余っている。
世界には仕組みで助けられない問題が沢山ある。



【どういう世界を目指すか】


私は、日本の消防の仕組みは素晴らしいと思います。

どこで何があっても、駆けつけることができる。

しかもたった数分で。

目の前に倒れている人がいたら救うことができる。

でも、、、、

世界の裏側で、現在も食べる物がなく死にそうな人を助けることは



『絶対にできません』



むしろ



『知りません』





目の前にいたら助けるけど、見えないから助けない。

おかしすぎます。


仕事だから、理解はしています。
でも…なんか気持ち悪い感覚です。
勿論、何かしたいというのは、世界の裏側だけじゃなく日本も同じです。


消防士のエネルギー問題。
世界の裏側の問題。


私はこの2つを一気に解決できる方法を思いつきました。






それが、





キッチンカーです。







捨ててしまう食材を、消防士が売り、利益を世界に還元する。

食材をそのまま輸送することは、賞味期限や衛生的に厳しいです。

だから、消防士がお金に変えます。

そして、お金を循環させます。


フードロス  →本来捨てるものを売る
消防士    →新しい経験や、繋がり
世界の問題  →あらゆる問題にアプローチできる




そんな事を考えていたら、、、奇跡的な出会いがありました。


【奇跡の出会い】


キッチンカーで働く非営利団体の方々です。

【一般社団法人 野菜がつくる未来のカタチ】
千葉×ベジタブル
通称、チバベジです。


この団体の方々は、フードロスをメインに活動しています。
それだけではないのでHPを貼っておきます。



私は、2021年の5月から千葉ベジさんと活動を始め、ボランティアとして色々な活動に携わりました。
(完全に無報酬です)


めちゃめちゃ簡単に事業内容を説明をすると
①捨てられてしまう野菜を加工
②キッチンカーで販売

利益が上がることで、農家さんが助かる、フードロスがなくなる。

といったものです。



この活動を消防士によって拡大することができたら、

多くの人と、フードロスを救えると思いました!

そして、利益の一部を世界に回すことができれば全てが循環すると!




しかし、ずーーーーーーっと無報酬(ボランティア)で活動を行う事は現実的ではないです。

なぜなら、家族ができた場合など、時間とお金を使うのは、家族の同意など色々な問題が発生するからです。

いくら良い事でも、まずは自分の身の回りが大切なのも理解できます。


でも、もしも副業として活動することができたなら、多くの人が長期的に活動できると思いました。




現在、この活動を副業として活動していいかを、職場へ申請中です。

もし、可能だった場合
→今後、多くの消防士がこの活動に参加をすることで、世界の裏側まで救える。

もし、不可能だった場合
→この活動はやめません。





一般社団法人の代表の方も、この想いに賛同してくれています。

SDGsの講師などもやられている方なので、想いが伝わったのもしれません。

協力してくれているメンバーもいます。

本当に感謝してます。



反対意見が出てくるのも覚悟の上です。

それでも、やる意義の方が強いと思って活動しています。

そして、何より


楽しい。。。


新しい繋がり、新しい経験、新しい知見、

今の仕事だけでは、できなかった繋がりができてます。


消防士のエネルギーを、発散させる事ができるなと思ってます。



※1番最後に今までの活動の写真を載せてあります




この活動を通じて、消防士と社会の新しい循環を生みたくて書きました。
消防士と農家さんは全国にいます。
自己満足で終わる事なく、持続可能で、拡大可能です。

まずはボランティアベースでこの取り組みを進めていき、多くの人にこの活動を知ってもらいたいです。

ゆくゆくは、多くの人が参加できるような環境を創っていきたいです。


世界の裏側と言ってますが、日本の問題も同じです。
119番通報で助けられない人達にアプローチするという事です。



まだまだこれからですが、少しずつ前進して行きます!

今後はTwitterでも発信していきます。

Instagramも作る予定ですので、作った際はこの記事にリンクを貼ります!

どうか温かく応援してもらえると嬉しいです!

少しでも共感頂けたら、いいねを貰えると嬉しいです!!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!





エネルギーが溢れる消防士の皆さん。


一緒に活動できる日を楽しみにしています!!



これまでの活動

自然、農家さんとの活動。
無農薬やフードロスを語りながら活動しました。
最後は、採りたての枝豆を頂きました
🤦‍♂️
京葉銀行さんとの共同活動です。
大手の会社も、このような活動に協力的で貴重な体験ができました。
漢方の収穫という初めての体験。
2日間で約180箱を積み上げました。
キャンプをしながら、
焚き火をしながら、
語りながら
販売。
最高すぎました。


こんなに楽しくて、かっこよくて、意義のある活動。
絶対に広めていきます。
頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?