見出し画像

新卒でのブラック職場

前職を辞められたとしても次もブラック企業だったらどうしよう。転職する上で最大のリスクでもある。今回の記事では、私が新卒時に味わったブラックな職場を簡単にシェアしていきたい。

私の経歴から話を始めると、そもそも新卒で入った政令市の公務員がかなりブラックでした。世間一般だと地方公務員はホワイトだと思われていることが多いのですが、案外うつ病になって休職したり、入ってすぐ辞める人もいます。

入庁してから最初の2週間の全体研修は楽しかったものの、研修が終わって配属されたのが市のシステムを改修したり、運用していく部署でした。

市役所だから基本定時で帰れるかなと最初は思っていたのですが、そんな甘い幻想も初日で打ち砕かれました。残業は平均月80時間から100時間が当たり前で、1年半務めていた中で定時で帰れたのは体調不良で無理やり帰った2,3回のみでした。

しかも20時以前に帰るとなぜか残業代がつけられない謎ルールもありました。

世間一般にホワイトだと思われてる官公庁でも部署によってはブラックなこともあり得る訳です。

その後、東京の民間に転職するも散々な目に合います。その辺りはまた別な記事で書いていこうと思うので、ぜひフォローの方をしてくださるとありがたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?