見出し画像

ヒロシマメモランダム

2020年11月5日
15年ぶりに広島へ来た。原爆ドームは改装中で、日差しの強い日だった。15年前もそう。日差しの強い日で、朝、アストラムラインに乗ろうとホテルから歩いているとホームレスのおじさんがおはようと言って話しかけてきた。

俺は友人に騙されて一文無しになったんだ、お金をくれたら俺の持っている特許をあげるから東京までの飛行機の運賃をくれ。

と。
そうなんですね、おはようございます。
と彼に言って、私は川辺を逃げるように歩き去った。その男性は川辺のごみを拾って、歩いてくる人、歩いてくる人にあいさつをしていた。立ち止まる人がいると何か話していたから、きっと同じように飛行機の運賃をねだっていたのだろう。梅田の地下鉄御堂筋線でねだられた時はあげた。160円だったか、200円だったか。たぶんビールを買ったと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?