見出し画像

初めての卒業式

皆様、ご無沙汰しております。

1ヶ月ほど前の話にはなるのですが、

2021年2月18日(木)
担任として初めて迎える卒業式でした!


学校の先生になって2年経つのですが
先生として迎える卒業式は本当に格別でした😭

新任で、2年生のクラスの担任を持たせてもらい、そのまま持ち上がりました。

僕にとって、初めて持ったクラスを初めて卒業させる。

2度と味わうことができない経験ができて本当に幸せです☺️

話は、卒業式の前日になるのですが、
前日には、卒業生のためのお別れ会が行われました!
そこでは、スペシャルムービーを見たり、生徒が思い出を話したり、さらには、超大物ゲストに来ていただいたり(公開はできないですが、誰もが知ってる超大物です。)
大盛り上がりでした!!!

そして、その後、卒業式の練習をした後、各クラスの担任の先生から
生徒たちに向けてメッセージを伝える時間がありました☺️

そこで、僕は、

「これから先、何をしたいとかよりも、どうなりたいかを考えてほしい。先生は、7年後ラクロスの日本代表としてロサンゼルスオリンピックに出場する。そして、自分が挑戦を楽しみ、その挑戦を楽しむ姿を見てもらうことで、多くの人に挑戦って楽しい、諦めずに挑戦しようって思ってもらえるような人になりたい。(そして、7年後、みんなは25歳。そう、今の先生の年齢。みんなが今の先生の年齢になったとき、どうなっているのかがとても楽しみ。←言おうと思ってたけど、緊張して言うのを忘れてた笑)だから、これから先、常に「自分はどうなりたいか?」を考え続けてほしい。そして、「どうなっているか?」これが先生から最後の宿題です。7年後答え合わせしましょう。」

正直、かなり痛いことを言ってますが

これが僕の思いであり、自分のあり方であり、そして、先生としてのあり方が大事だと思ったから、伝えました!

それに、

「先生が1番痛かったけど、1番かっこよかった。」

って言ってくれた生徒もいて、
この話するか迷ってたけど、話してよかったなって思いました。

その後の、最後のホームルームで、
サプライズでネクタイをプレゼントしてもらった🥺
明日つけてきてほしいって。
なんていいクラスなんやと改めて思った🥺🥺

そして、そんな感動の余韻に浸る間も無く、
自分のこれからのことについて、初めてクラスのみんなの前で話した。

みんな真剣に聞いてくれて、話終わった後も
いろいろと聞いてくれたり、応援してくれたり

ほんまに話してよかったなって
言葉にして伝えることは大事やなって改めて思った。

そして、卒業式当日。

とにかく、最高の卒業式にしたい。

そのために、最高にかっこいい担任でありたいと思い、これだけは絶対にやろうって決めてたことがある。

それは、名前の読み上げの時に
本来ならば、名簿を見ながら読んでいくのやけど

名簿なんか見やんと、生徒1人1人の顔を見て、名前を読み上げようって決めてた。

そして、しっかり
担任としての最後の指導である名前の読み上げが無事終了した。

そして、式が終わってから、1番驚いたのは、

外で記念写真とか撮るんやけど
自分のために行列を作ってくれる生徒や保護者の方々。

お礼を言ってくれたり、写真を撮ってくれたり

本当にこのクラスの担任であることに感謝しかないです。


家に帰ってからも、
生徒や保護者の方々からメッセージが来て、

「これからの挑戦応援してます!」

とか

「自分も挑戦します!」

とか

ほんまに嬉しいこと言ってくれて、

自分の「挑戦を楽しむ」っていうあり方が伝わった瞬間やったなって感じた。

一旦は、これでお別れやけど

「7年後、どうなっているか?」

答え合わせしようって約束したから

100点の答えを持っていけるように

まじでこっから気合い入れ直して頑張る!!!

ほんまにありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?