【メンバーの声】 バックオフィス担当 ハイブリッドワークの一日
こんにちは。&donutsプロジェクトのますみんです。
イノベーター・ジャパンのバックオフィス担当として働いています。
今回は&donutsで働く私の一日の様子をお伝えしたいと思います。
ハイブリットワーク(在宅とオフィス)の一日
5:40 起床 お弁当作り・家事
娘が高校生になりお弁当作りが始まったので早起きに。朝の時間にかなり余裕ができました。
6:50 娘登校 ドラマを観る
朝の一人時間を堪能。コーヒー片手に一日働くエナジーをチャージする時間です。
8:00 在宅にて勤務開始
普段は8:30からオフィス勤務なので、8:00に家を出ます。この日は高校の授業参観に行くため、在宅で早めに始業しました。
10:00 休憩開始 授業参観へ
高校は電車で片道40分。お昼込みで長めの休憩をとりました。
午前中の授業を自由に観覧する形式でした。
13:00 オフィスへ移動 午後の勤務開始
朝、タスクを整理し片付けてから、残りはチームメンバーにおまかせして休憩に入ったので、特段滞って困る業務はなし。
通常どおりの月末作業をこなします。
17:30 勤務終了
通常は8:30-17:00の勤務ですが、この日は休憩時間を多くとったため、17:30まで仕事をしました。
&donutsで働くことで解決した課題、便利だなと思う制度
コロナ禍真っ只中で過ごした娘の中学時代は、学校に出向く行事はまったくなかったのですが、その反面高校生になった今、月に数回学校に行かなければならず、業務の調整が必要になります。学校の予定も1週間前など直前に伝えられることもあり、シフト制とはいえ、直前に勤務時間を変えさせてもらっています。
柔軟に勤務時間の希望を出すことができ、また、「お互いさま」の精神でそれを後ろめたく思うことがない職場に感謝しています。
家庭を理由に仕事をおろそかにしたくないし、また、仕事を理由に子どもに我慢をさせたくないと思っています。
子どもが小学生の頃は、お昼ごはんが必要な日や早帰りの日は在宅に切り替えたりしていました。
また、勤務時間内の学校行事の参加や所用で中抜けが必要な日は、退勤時間を遅く調整したりと、自分のリズムで動けることでストレスなく働くことができる環境だと思っています。
編集後記
広報担当の亀田です。
今回はバックオフィス担当"ますみん"の働き方をご紹介しました。
子どもの成長に合わせて、自由な時間が増える部分もありますが、中高生になっても学校行事や日々のサポートもまだまだ必要で、保育園や小学校時代とは別の大変さもあると感じています。
そんな中でも、&donutsの便利な制度をフル活用することで、ますみんが大切にしている「家庭を理由に仕事をおろそかにしたくない、また、仕事を理由に子どもに我慢をさせたくない」という価値観を尊重しながら働ける環境が私たちの組織でかなえられるというのはとてもうれしいことだなと思いました。
このような働き方がかなえられるということを一人でも多くの方に知ってもらえたらうれしいです。&donutsに興味を持っていただけましたら、ぜひ採用担当者とオンラインでお話できるカジュアル面談をお気軽にお申し込みください。またオフィス見学も随時受け付けています。こちらもお気軽にご連絡をお待ちしています。
次回もお楽しみに!
採用情報はこちらから