見出し画像

昨年度の振り返り#1

こんにちは!安藤研究室のnote二回目です。

今大学では構内に入ることも禁止され自宅待機になっています。今年度1回目のゼミを一昨日zoomで行いました。みんな卒研のテーマを考えてプレゼンしましたが安藤先生にたくさん指摘をもらいクタクタになっていました。しかしみんな着眼点が面白くzoomチャットで他の学生からの意見もたくさん飛び交い充実したゼミになりました!オンラインゼミと順調な滑り出しとは言えないかもしれませんが今年度の安藤研はコロナに振り回されず柔軟に活動を行っています。(詳細は後日更新されるカタチ展、追いコンの記事をお楽しみに!)


さて、予告では昨年度の振り返りとして新歓と夏合宿のお話でしたが記事のボリュームがすごくなったので今回は新歓のお話だけにします。夏合宿は11日に投稿を予定しています!


では新歓のお話ですが、新歓は僕たちの代にとって初めての研究室でのイベントでした。
7月の頭に先輩方が研究室で僕たちを歓迎会で暖かく向かい入れてくれました。3年生が4つの島に分かれて、先輩方が何人かずつで順番に回ってくださったので皆さんとお話をすることができました。3年にニックネームをつけるというテーマがあったようですが今でも使われているニックネームは何個あるんですかね...

先輩方の仲の良さや研究室の雰囲気を肌で感じてこれからの研究室生活が楽しみになるイベントでした。

では、ここで知能メディア工学科二期生 安藤研究室所属4年 矢吹ナスカさんに新歓を振り返っての感想を聞かせてもらいたいと思います。

notek区切り黒

どうもこんにちわ
安藤研究室に所属していますナスカと申します!

私は新歓の思い出について書こうと思います!
新歓でははじめて安藤研究室に所属している先輩方や、安藤教授と交流できた会でした。
今では恒例のコストコのピザやたくさんのお酒を用意してくれてとても嬉しかったです!
同期とも交流したことない人たちがほとんどで、はじめはぎこちなく話してたのですが今ではとても仲良いです!
研究室ってほぼ関わりなかった人と関わることになることが多いと思うんですけど、いろんなイベントを一緒に運営したり研究室遊びに行ったりすると自然に仲良くなれるもんです!

3年生に向けて一言
大人数でわいわいやってる研究室です!
私はデザインが好きなので安藤研究室でデザイン学びたい!という方大歓迎です!

今はコロナで研究室には入れないですが、
自粛が解けたら気軽に遊びに来てください!

notek区切り黒

以上、矢吹さんの新歓の振り返りでした!

画像9

画質悪くてごめんなさい・・・なぜか画質悪いのしか見当たらなくて😅昨年度は特に人数の多い代だったので全員が集まると研究室は人でいっぱいになってました。今年度はもう少し余裕あると思います。

最後に

今年度も新三年生の皆さんを盛大に新歓で迎えれると信じて企画しますので楽しみにしていてください!

次は11日に夏合宿の振り返りを行います!文字数がすごいことになった原因なのですが、内容たっぷりにお届けする予定ですのでお楽しみに!


執筆

安藤研究室 4年 河井陽紀(Twitter ID:@haruki_kinr)

安藤研究室 4年 矢吹ナスカ(Twitter ID:@nazcadon)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?