2024年4月9日 めちゃ太パスタ

 またパスタを買った。1.6mmの。フフ。
 3月27日の日記で、「5mmのパスタを買ったが細すぎる。7mmがよい」と書きましたな。フフフ。正しくは5mmではなく1.4mm、フフ7mmではなく1.6mmでしたフフフフフ。今日パスタ売り場でこの間違いに気がついて、ひとりで笑いそうになった。フフフ。
 ……5と7は茹で時間の分数だよ!!!!!おばか!!!!!!5mmもあったらうどんどころの騒ぎじゃないよ!!!!!!!
 なんか面白いので訂正はしない。

 5月号の『群像』を買った。チヒロさんの随筆『かんぴょう巻きを、ひとくち』を読んだ。
 とても温かい気持ちになった。日々生きていると「まったくやってられないぜ」と思うことは少なくない。しかし、街の人々の日常に息づいた優しさや真摯なこだわり等から、希望(こんな世界にもちゃんとあるのである)を掬い上げるチヒロさんのまなざしは、いつも素敵だなと思う。
 そして、かんぴょう巻きといなり寿司が食べたくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?