見出し画像

noteを始めました

はじめまして! ファイナンシャルプランナーの安藤宏和と申します。

FPオフィス「あしたば」の代表をしており、資産形成層と言われる20~40代の方々のサポートに力を入れています。

ミッションは「日本人の未来を、もっと豊かに」

iDeCoやNISAなどを活用した長期的な投資・運用を多くの一般生活者が実践することで、個人の資産がふえて豊かな未来に繋がるのはもちろん、必要なところにお金が回ることで日本全体が豊かになるはずです。

そうした資産形成に必要な知識・情報の提供と実行支援までできるよう、①金融に関する教育・研修(セミナー講師や記事執筆)、②金融に関するコンサルティング、③金融商品の販売(金融商品仲介業と保険代理店)を手掛けています。

一番こだわっているのは定期継続的な金融に関する情報発信! セミナーの開催実績は300回超、記事執筆実績は200本超になりました。

元々は保険営業マンだったのですが、あることをキッカケに「これからは資産形成層への金融教育(金融リテラシーの向上)と、長期投資の啓発が必要だ!」と考えるようになり、FPとして講師業をスタートさせました。

そして、コロナ禍でを機に、HP上での記事執筆もスタート。170日間連続で執筆したこともあって徐々にアクセスが増え、今では月間10万PV程度になっています。

<FPオフィス「あしたば」のHP>

対面型ビジネスからの転換を迫られたことで、結果的に既存の資産形成サポート事業は良い方向に進んでいるという状態。

ですが、壁にぶち当たっている感じがします。

多くの金融機関やFPを名乗る方々は、「資産形成層に金融教育の機会を提供して長期投資・運用を啓発し、長く寄り添い続けるサポート」に、まだまだ本気で取り組んでいません。

弊社のような超小規模FPオフィスが、生活者個人への直接的な情報発信とサポートをするだけでは、社会性という観点で全く広がりがないことを痛感したのです。

そこで、何か変化のキッカケを掴めないかということでnoteを始めました。

影響力のある方々が一緒に声をあげてくださったら、「金融教育と長期投資の必要性」はもっと多くの方に伝わるはず。

起業家やフリーランスで普段から自発的にメッセージを発信している方には、特に興味を持っていただけたら幸いです。

このnoteでは、上記のような金融・資産形成に関する情報も綴っていきますが、僕の講師・執筆に関するノウハウやこだわり、ブログ代わりに読んだ本やら趣味のB級グルメについてもだらだらと書こうと考えています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

多くの方とご縁をいただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?