見出し画像

福岡天神店1周年

2019.2.24

先日(2019年2月21日)、福岡天神店が1周年を迎えました!㊗️

このお店は、元々創業店の神田店の時にアルバイトとして入社し、東池袋店の店長を経て、昨年のれん分け(FC)独立を果たした中島オーナーのお店です。
それまでは東京都内のみで店舗展開していたため、一気に九州に飛んで地方初出店の店舗となりました。
食材ルート開拓など、既存店とは勝手が違う部分が多く最初は大変でしたが、安定した運営で無事1年間営業を続けることができました。

遠いためなかなか行けませんが、昨年数回SVがチェックに行った際は、運営に関して非常に高評価でした。
そこはやはり直営店長として長い経験があるからでしょう。

飲食店は個人経営の店が圧倒的に多く、その分廃業率が非常に高い業界です。
データによると、1年以内に3割、3年以内に7割が廃業し、10年続く店は1割しかないそうです。
まずは次の3年の壁を突破してほしいと思います。

店を続けるためには、3つの条件が必要だと思っています。
①立地
②業態
③運営力

どれか一つでも欠けると、傾いてくるのが現状です。
飲食店は箱ビジネスなので、立地と業態はそう簡単に変更できません。
そのため、最初にしっかりその二つを吟味する必要があります。
出店した後は、③のみで数字を上げていくしか方法がありません。

当店はFCとして②業態を提供していますが、現状①と③に関してはノウハウの提供のみで、実際の選定と運営はオーナーに委ねられます。

福岡天神店は、2階という不利な立地で勝負していますので、
高い運営力で売り上げを伸ばし、次の出店へと繋げてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?