見出し画像

太陽期のおわりと火星期のはじまり

今日でわたしの太陽期が終わる。
太陽期は25〜34歳くらいまで。
思えばこの10年は、自分の内側と向き合う機会がとても多かったように思う。
「自分の“本当”は何なのだろう」
「どうしてこんなに感情が揺さぶられるのだろう」
「何を恐れているのだろう」などなど
モラトリアム期とか自分探しのそれとはちょっと違う、今まで重ね着していたいろいろな鎧に実感として気付き、痛みを伴いながらひとつひとつ剥がして発掘していくような感じ。

たぶんまだまだ鎧は残っているけれど、怖がらずに一歩踏み出す時が来たように思う。
火星期は35〜44歳くらい。社会の中で自分をどんどん出していく時期。
かと言って、何をすれば良いのか分からない。
とりあえず頭の中のカオスを一つ一つ取り出してほどいていく作業はしたいな。
これまで学んだことをちゃんと自分の言葉で表現していく練習をnoteで。

よろしく火星期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?