見出し画像

コスパ最強で始めるオーディオライフ

オーディオ評論家が絶対にお勧めしない
本当のコスパ最強オーディオを提案します

オーディオを始める方に良い音を他にないコスパの高い中古を使った方法で実現する提案をさせていただきます。
よってメーカーからお金をもらって宣伝しているオーディオ評論家は絶対に言わない提案となります。
オーディオ機器は新製品が続々発売されますが、性能的にはそれほど変わっていません。
買い替え時に売却しても目減りしにくい資産にもなる製品をおすすめしていきます。
タイプ別に低コストで実現する提案をさせていただきます。
ただし中古製品の紹介となる為、新製品のオーディオ業界の活性にはなりません。

あなた始めたいオーディオライフは?

オーディオと言っても様々なシチュエーションがあります

1.リビングオーディオ

ブックシェルフスピーカーなどを使った
いわゆるコンポと言われる配置によるオーディオ

2.大型スピーカーによる本格オーディオ

トールボーイ型の比較的大型スピーカーを使った
本格オーディオ

3.PCデスクトップオーディオ

コンパクトなPCデスクトップオーディオ

4.持ち歩きポータブルオーディオ

携帯や音楽プレイヤーとイヤフォンやヘッドフォンで
移動しながら聞けるオーディオ

音質の種類

オーディオと一言で言ってもシチュエーションとは別に目指す音質の種類があります。
自分の好みがわかる人はどの方向かを決めておくと無駄な出費をせずに済みます。
もし好みがわからない場合は、お店で下記のどの系統が好みか聞かせてもらうのがよいと思います。

  • ピュアオーディオ
    一般的に音質が良いと言われるもので、音の広がり、解像度、奥行き、勢い、空気感、低ノイズなどを追及していくもの

  • アナログオーディオ
    ピュアオーディオの一部ではありますが、レコードプレイヤーや真空管アンプと言った性能では測れないぬくもりや潤いと言った音楽性の良さを追求するもの

  • シアター系
    5.1chサウンドや映画サウンドの迫力を増し気持ちよく見るためのもの

筆者はピュアオーディオについて提案していきます。