見出し画像

マンガアプリのデザイナーのとある1日

こんにちは!and factoryデザイナーのモロズミです。
マンガアプリのメインデザイナーとして、UIデザインやバナーなどのグラフィックデザイン、スケジュール管理などを担当しています。
今回の記事では、そんな私のとある1日のスケジュールをご紹介したいと思います!

自己紹介


猫2匹と暮らしています。
現在私は基本的にリモートワークのため、猫たちは仕事の合間に癒しをくれる良き同僚です!
マンガ好きが高じて、昨年は同期入社のデザイナーと大好きな漫画「ゴールデンカムイ」の聖地巡礼のため北海道へ旅行に行ってきました!

1日のスケジュール

出勤してまず最初にメールやSlackをチェックし、スケジュールの進行具合を確認します。
出版社とのやりとりを進めつつ、アシスタントデザイナーさんから上がってきたデザインのチェックをします。


この日は、月1で開催しているデザイナーチームのリモートランチ会!
普段の業務ではあまり話す機会がない別プロダクトのデザイナーとも気軽に話せるので楽しいです♪
この日はペットの話で盛り上がりました。笑


アプリで新しく連載する作品の看板になるバナーや、アプリ内イベントのバナーなどを制作します。
この日は大好きな作品のビジュアル作成で、より一層楽しく作業ができました!


社内のデザイナーが開催しているFigmaの勉強会に参加しました。
業務で活かせるFigmaの新機能や、デザインシステムの作り方を実際に手を動かしながら勉強することができました!


先輩デザイナーとリモートで通話をしながらUIデザインを作成しました。
アドバイスをもらったり色々と話しながらデザインすることができるので、スムーズに作業を進めることができました。


次回のアップデートの仕様を決めるミーティングです。
オンラインホワイトボードのFigjamを使ってチームメンバーで意見を出し合い、仕様を決めていきます。


ビジュアル制作の続きや、メールの返信をします。あとは明日のタスクを確認し退勤です。
お疲れ様でした!

最後に

日によっては会議が多くなる日や、作業に集中する日など様々ですが、
マンガアプリのメインデザイナーの仕事内容としては、今回のような流れが多いです。
今回はリモートワークの日のご紹介でしたが、日によっては出社をしています。
出社した日は、他デザイナーやチームメンバーと日常の話や意見交換も気軽にできるので、リモートワークと出社を使い分けて働けるand factoryの環境は働きやすいと感じています!
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んで良かったと思った方は、
ぜひスキ&フォローをお願いします👏
また、and factoryに興味をもった方はこちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?