見出し画像

新春をよろこぶ

2023年になりました。
新春最初のAnd eのローカルプロジェクトは、毎年日生中央サピエ様の新春催事です。

local1.獅子舞

新しい年の一番最初の催しもの。
まずは、地元、猪名川町・広根地区の獅子舞です。
迫力満点の頭。勇壮な舞が披露されます。
地域に舞手がいなくなり、途絶えていた獅子舞を地元の青年たちが復活させて宮舞を奉納されたのが2016年。
獅子舞に頭を噛んでもらうと無病息災、厄除けになる…ということで、毎年きていただいています。
子どもが泣きながら走って逃げるのも恒例。
地域が違うとなかなか見ることが叶わない獅子が、出張してきてくれる機会です。

local2.ダウン症のマリンバ奏者 多田駿介さん

猪名川町で生まれ育った演奏家、多田駿介さん。
10歳でマリンバをはじめられ、Para国際音楽コンクール本選出場、ダイアモンド賞受賞など、輝かしい演奏歴をお持ちです。
すべての譜面(動き)を暗記しての演奏で、1曲を覚えるのに長い、長い時間をかけて積み重ねてきた演奏。
「一生懸命な心を受け取ってほしい」
とお母さまが仰る通り、心を揺さぶられる演奏です。

Art.ライブペインティング 橋口夕日子さん

サピエで大事にしている「Art」。
サピエにはギャラリー機能があったり、「猪名美展」や「生け花展」が開催されるなど、文化的な要素を楽しむ気持ちを持って集う方がたくさんおられます。
そんな中、2021年に圧巻のアートパフォーマンスで会場を沸かせてくださった橋口夕日子さん。
大きなキャンバスに、鮮やかに浮かび上がる絵。
こちらは、NPO法人芸法様のご協力のもと3年目の開催です。
今年は何の絵になるのだろう…。

2021年
2022年

Local3.新春プレゼント

ご来館とお買い物でプレゼントさせていただくギフトには
地域の起業家
・米粉クッキーのKOHAKUさんのクッキーと
・自家焙煎珈琲天使のはしごさんのコーヒードリップパック
をご用意しました。
どちらの事業者様も、サピエにマルシェなどで出ておられて、地域で活躍しているかたがたです。


Local4.まちなかマルシェ(市民活動団体まちおもい)

1/3は、能勢産はちみつや吉祥花文字、レザークラフトなどの地域のクリエイターによる出店もあります


#新春をよろこぶ

旧年、サピエをご愛顧いただいた地域の皆さんと一緒に「新しい年の訪れ」をよろこびたいから。
今年もたくさんのみなさんと一緒にこの場所を大切にしていきたいから。
このまちは、なんて豊かな彩りにあふれた場所なのかと感じてほしい。
そんな想いで紡がれる1日となります。

ぜひ、一緒に #新春をよろこぶ  1日を過ごしてください。
書初めもできますので、1年の決意をしたためてみませんか?
ご来場をお待ちしています。 


イベント企画に関するお問い合わせ

合同会社And e
mail:info@nigiwaicenter.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?