見出し画像

楽しいです!andCURRY日誌➖20240823

朝晩、なんだか涼しい気がしている。
毎日暑いから夏は永遠に続くような気がしていたけれど、
こんなにあっさり去ってしまうのは寂しい気もする。けれど早よ秋!!おいで!!

伊勢丹催事から数日しか経っていないが、
わたしの頭の中はもう来週の阪神百貨店でのイベントが多くを占めている。
青森のおぐら農園さんからブラムリーという青リンゴが10キロ届き、いよいよやで・・・と臨戦体制に入った。

りんごというのは心がときめく。並んで箱に入っている姿がまず愛らしい。箱を開けただけで、ふわっといい香りがする。艶々の皮。
おぐら農園さんのりんごはなんと減農薬。こんなにも甘い香りのする果物に、どんな生き物も惹かれてしまうだろうに。減農薬という手法を取るのはどれだけ大変か。想像するだけで、途方もない。さらにはいろんな種類があり、それぞれに収穫できる時期が変わる。今シーズンのトップバッターがこのブラムリーというわけだ。ここからトキ、シナノスイート、ふじ、つがるなどが順番に登場する。全部味わいも歯応えも違う。素敵だ。

このりんごを使った、キーマカレーを阪神では作る。胡桃も加えて、秋への期待が高まりそうな可愛いカレー。関西の皆様に喜んでいただけるようなカレーに仕上げようと思っております。是非とも。

本日の営業もまずまず忙しくさせていただき、仕込み予定のものが全く終わらなかった。絶望した。さらにパンクした自転車を直しに行く必要があり、今日詰んだな、と空を見上げた。ぐちゃぐちゃ言ってても仕方ないので、懇意にしている自転車屋さんへと向かった。修理してもらう間店内で待っていると、「実はタコス屋でバイト始めたんすよ」と店主の方が打ち明けてくれた。え?タコスですって?行きます!!と前のめりに答えた。タコス食べたい、という気持ちが強く、前のめってしまったが、自転車屋さんがタコス屋のバイトしてるって、どうしてそんなに面白い展開になったのか、さらに前のめって根掘り葉掘り聞いた。
店主さんは「飲食店って大変ですね、頭がパンクしそうになるよ」と言う。きっとこの大変さを分かち合いたくって、カレー屋のわたしに話をしてくれたのだなと察知した。うんうん、大変ですよねぇ、わかりすぎるほどにわかります。でも、、、楽しいんですよね。というところまで合致して、店へと帰った。今日の相棒、しーちゃんにも「仕事楽しいか?」と聞く。大きな声で「楽しいです!」と返事をしてくれて笑った。崖っぷちも絶望も含めて、ほんと楽しいんだこの仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?