見出し画像

嵐の前の平和な1日。andCURRY日誌➖20240806

昨晩0時を過ぎてこの日誌を投稿し、本を読んでから寝た。

『心理的安全性のつくりかた』という本だ。組織づくり、チームづくりの知見を得たいと思って購入した。以前から気になっていた本だが、時が満ちて手にしている。著者の石井さんは10年以上前に仕事の場で出会った。現在、わたしのことを覚えているかは定かではないが、当時から優秀だった彼がさらに磨きをかけて活躍している姿に感化される。
わたしは採用担当や教育担当といった人事部門の攻めの部分のキャリアが数年ある。今ではすっかりカレーのキャリアが突出して長くなってしまったが、元々は人事畑。それなのに我が会社の人事になると、まるでダメだった。失敗を繰り返しては打ちひしがれ、だいぶマシになって今ようやくこの本を手に取れるようになったのだ。
スタッフのみんながうちを卒業する時、andCURRYで働いたことが心のお守りになって、次の環境で存分に輝けるよう、いい組織、いいチームづくりを頑張りたい所存。

さて今日も仕込みをもりもりやった。午前中は自分を千手観音と疑ったほど、動きが早かった。ですがやはり人間でしたので、昼前にはもう集中力が切れておさよとおきちゅに話しかけまくるうざい店主に成り下がった。集中力の補充にはやはり甘いもの、ということで、新代田駅から徒歩数分のミルクティー味のお菓子を出すという面白いポップアップショップで、ミルクティーのシュークリームを購入した。3人で美味しく食べた。クリームもシューも紅茶のいい香りがして、さっぱりとした甘さで脳が蘇る。


仕込みを中抜けして歯医者へと通院。診察台の上に座ると、「今日、なんの治療でいらっしゃったか・・・わかりますか?」と聞かれた。え、斬新。突然のクイズ形式?カルテには何も書いてないの・・・?と鳩が豆鉄砲状態になったが、「虫歯の治療で今日型取りをすると思います」と100点満点の回答ができた。
近頃、麻酔のシールというのがあるのをご存知ですか?麻酔の注射が痛くて耐え難かったけど、ある時から先生が「麻酔のシールを貼ります」とおっしゃり、ぺたっと注射する歯茎部分に何やら貼って数秒経ってから麻酔を打つ。するとそんなに痛くないのです!!0ではないけれど、全然我慢できる痛み!!こ、これはすごい発明だ・・・となり、初めての時、先生に興奮気味に「こんなシールができたんですね、最高ですね」とにじり寄ってしまった。

夕食はそうめんにした。去年からハマっている吉野葛入りの一筋縄というブランド一択。あのちゅるんとした感じがいい。家族で一緒に食べた。来週の催事を控え、嵐の前の静けさといったところか。わたしの心の中ではピカッと雷が落ちていますがね。

どう頑張っても映えなかった、
おいしいミルクティー味のシュークリーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?