見出し画像

ふわふわに入れ替える。andCURRY日誌➖20240808

食べログの百名店にkitchen and CURRYが選ばれたそうだ。四宮くんからのLINEで知る。昨日の日誌に書こうと思っていたのだけど、1日がどうしても30時間欲しい気持ちが勝ってしまい、書けなかった。

2023年も選んでいただいたので、2年連続だ。素直に嬉しい。うちのカレーでお客様に喜んでもらえてる、ということの一つの指標だから、結構嬉しい。えへへ。クチコミを見るのが怖いから普段はチェックしないのだけど、百名店のバッジがついたうちのお店のページを見て、えへへ、となった。

お客様の帰り際に、「おなかいっぱいになりましたか?」と聞いてしまう。ご満足いただけたのだろうかと、気になってしまうからだ。問いへの答えにおいしかったという最高のご褒美を添えて、お返事してくださるお客様。

おなかいっぱいの代わりにわたしは胸が喜びでいっぱいになる。なんと尊い仕事なんだ。冗談ではなく本気で思っている。お客様と心のやり取りができる、その環境づくりを一緒に頑張ってくれるスタッフのみんなにもお礼を言いたい。


さて今日は少し早く目覚めた娘のいっちゃんと共に、朝からぬいぐるみで一芝居打った。ぬいぐるみを動かすのは得意だ。いっちゃんは熱狂し、何度も動かしてくれとせがんでくる。

動かしているぬいぐるみはわたしの30年来の友人、チャッピーである。小さい頃、祖母に買ってもらったアライグマ。30年以上一緒にいる。上京したときも、一度目の結婚をしたときも(もちろん離婚をしたときも)ずっと連れまわし、一緒に暮らしている。わたしの人生のほとんどを知っているであろうチャッピーが今、娘と遊んでいる。なんと感慨深い。チャッピーの方もきっと、こんなに長く自分が現役でいるなんて思ってもみなかっただろう。いつか綿をふわふわに入れ替えてあげたい。


仕事ももりもりこなした。今日はUターンを機に働けなくなったスタッフの子が再上京し、また働いてくれることになり、二回目の初日だった。ありがたい。言葉遣いが特徴的で面白い彼女は、以前からお願いした仕事を丁寧にやってくれる。質問もたくさんしてくれるので、アウトプットへの信頼もある。戻ってきてくれて本当にありがたい。

催事に向けての準備がラストスパートで、頭が細いことに行き届かず気持ちばかり焦る。一つずつTODOを消化していくほかないので、コツコツと進めている。


ちょっとでも体力温存しようと、今日は外食にした。沖縄料理を食べた。ドラゴンフルーツの蕾という珍しい食材がありフリットで食べた。噛むと粘り気があり、大きなオクラみたいな感じ。まだ食べたことない食材がたくさんあるんだろうな。この人生が終わるまで、できる限りたくさんの食材にチャレンジしてみたい。おばあちゃんになって食が細くなったら、誰かにわたしの綿をふわふわに入れ替えてもらって、ずっと食べることの現役世代でいるぞ・・・!(突然の強強食欲)

ドラゴンフルーツの蕾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?