20210122

今年も無事に誕生日を迎えることができました。
私の命、生かしてくれてありがとう!

緊急事態宣の最中、特に何がある訳でもない日、いつもの日常が終わっていくことにじんわりと幸せを感じています。

2年半前に動脈解離を発症した当初、
「解離を起こした血管が腫れてくも膜下出血を起こすか、腫れた血管がすぐ近くにある呼吸の神経を押して呼吸が止まる可能性があります」
と主治医の先生から告げられました。

「呼吸が止まる時はどうやってわかるんですか?」と私が質問したところ、
「何も感じません、スーッと意識が無くなっていきます」と聞いた時、初めて自分に死があることがわかったと同時に、何もできない自分の無力さを感じました。

もう一度生きるチャンスをもらえた今、やりたいことは沢山あるし、まだまだ生きていたいと思う。
でも、やりたいことはどこまでやれば私は満足するのだろう?
何歳まで生きれば私は満足するのだろう。

もし、今死ぬことがあっても幸せだったと思える。

家族がいて、友がいて、一緒にヨーガができる人、チネイザンができること、学びあえ、励ましあえる人がいてくれること。