見出し画像

はじめまして

はじめまして、ritaです。

これがはじめての記事で少し緊張しています。


さて一体なにから書いたらいいものか・・

まずは簡単に

私が①どんな人かと②これからどんなことをしていきたいかについて

について一気に書いてみようと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あえてritaというニックネームで記事を書くことにしたのは、名前を持つ自分という人間のイメージや枠をなるべく取り除いて、素直に目の前にあるできごとや今の感情について書いてみたいと思ったからです。

なのでここではあえて、私がこれから書いていくだろうなと思う、自分に関連するキーワードとその補足を(なるべく)短く載せておきます。

自分の名前、身分や役職、活動を箇条書きで書くことで、自分を固定化されたイメージの一部にされるのがあまり好きではありません。

ただ、自由に書いていく中で触れるだろう事柄や情報については、あまり意識せずに書いていこうと思います。

(完結にまとめるのが苦手なタイプであるということを先に暴露しておきます。これから、アウトプットを通して意識していきたいポイントですね…)

ーー

・自分自身の内面について(自己と向き合うことを大事にしています。盲目的になりがちな自分を知っているからこそです。本音で生きたい、素直になりたい、そんな風に思っていても実践できてない人なので、この機会を通して、自己を見つめたいと思います。)

・人間関係や人について(特定の人物について書くというよりは、人と自分との関係の中での発見を書く可能性がありますー例:家族と私)

・本について(趣味の一つの読書。ここからの気づきを書くことはきっと少なくないだろうなと思います)

・大学生活について(2021年9月の現時点では、あと半年大学生として日々を過ごす予定。卒業という言葉が刻々と近づいているなという実感があります。なので、そんな大学生活についても、振り返りたいなと思います。)

・ボランティアについて(大学生になってから、色んなボランティアに参加させていただいています。私はボランティアを「一つの問題やテーマに真剣に取り組んでいる人と出会い、物事に一緒に取り組む」そんな手段の一つであると捉え、積極的に興味のあるボランティアには参加するようにしています。なので、そこでの気づきなどを書くことがあるかもしれません。)

・台湾(大学で台湾の地域研究をしていました。そのため、思い入れが強く、台湾という言葉を聞いただけで心がひきつけられてしまいます。きっとそんな台湾への愛や、台湾に行った時の出来事などもこれから書いていくと思います。)

・自然や環境問題について(これは自分と誰かのために私が学び続けていることの一つです。私は自然にひかれてやまない人間なので、自分にできる範囲で自然を大切にしたいと思っています。普段から、日常のエコを意識していきたいと思っているので、そういうことについての取り組みや、学ぶを書くこともあるかもしれません。)

・ジェンダーや多様性について(これは自分と誰かのために私が学び続けていることの一つです。人間という生き物はどうしても先入観を持っていたり、無意識のうちに差別してしまったり、属性で人を見ることをしてしまいます。それ自体が悪であると私は考えているわけではありませんが、当たり前という一つの概念に自分や周りが踊らされたあげく、自分自身や、大切な誰かを気づつけるそんな私でいたくないし、そんな社会は嫌なんです。そんな文脈でこれらについて書くこともあると思います。)

・政治や民主主義について(政治に詳しいわけではありませんが、一人の国民として、社会に関心を持っています。そして、その社会に強く影響を与える政治にも関心があります。また民主主義については興味を惹かれる考え方が多くあり、高く関心を持って学んでいるイデオロギーの一つです。)

ーー

今日はこの辺にしておこうと思います。

一筋縄ではいかない世界をなるべく楽しみたい。

毎日をせかされることなく、無駄にすることもなく

丁寧に大切に生きていきたい。

正直、このnoteという世界はまだわからないことがいっぱいです。

でも、自分がくつろいで思いを綴ることができて、それが誰かに届く

このことを心から楽しみ続けたいなと思います。

上記に関連のないことも、もちろん書くことがあると思います。

素人の文章、支離滅裂で何を言ってるかわからないよってことも、

それは違うんじゃないって感じられることもあるかもしれません。

ただ、面白そうだねと興味を持ってくれた方

よければこれからもお付き合いください。

読んでいただきありがとうございました!!

rita



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?