「ばらばら」じゃなく「まぜまぜ」?

一週遅れての星野源のANNの感想です。(先週のです)




































何だか、色々とやってて書く時間が無かったんです・・・。(>_<)

でもダ・ヴィンチとか雑誌類やなんだかんだ追っかけてはいるのです。

ただ書く時間が無いだけで・・・(生きてるだけなのに、なんでこんなに忙しいんだ??)

今回はなんと、NHKから高畑充希さん、松重豊さん、三浦大知さんが加わって初(?)のオールナイトニッポンとNHKのコラボ!

すごいねーー、どんどん垣根がなくなっていく~~。さすが星野パワーー!笑

途中車での移動のラジオ放送みたいだったのですが、聞いてる側としては全く違和感なく、今まで通りの感じで聞いておりました。!(^^)!

前に源さんのお家で放送してたときもそんなに違和感なかったし、車の中でも全くそんな風にも感じなかったし、

ラジオって、ぶっちゃけどこでも放送できるのですねーーー(へえ~~)。。

仮にアマゾンのジャングルの中でラジオ放送しても本人が言わなければ、聞いてる側は、特に何の疑問無く聞いてそう。。(時差はあるだろうけども・・)



「おげんさんでテレビの中にないもの、観ててあったかくなるもの」を作りたかったという源さん。

確かにおげんさんみてると、ジンワリと暖かくなるものを感じる。

なんか・・こう・・・敷いて言えば、たき火をじーっと観てる気持ちになりますね。。(やってる側は相当大変なのはわかってるけど^^;)

無心で何かにボーッと、集中してるときの気持ち。(やってる側は相当大変なのは知ってますよ!)

自分が子供の頃、家が薪ストーブだったのでストーブの小さい穴から薪が燃える炎が見えるのですよ。。それをデレキを持った火番のばあちゃんとボーーっと見るのが好きだった。なんだかおげんさんを観てるとね、

あの時の気持ちが(何故か)よみがえってくるのですよね・・・。(何故かはわかりませんが)冬はその炎を観ながらね、「8時だよ!全員集合」とか「黄金の犬」とか「にっぽん昔話」とか観てたんで、多分、それと同じ雰囲気を思い出すのかな??(若い世代の方は何言ってるかわかんなくてスイマセン・・・^^;)

渋谷スクランブルを通って、赤坂、TBSと通り過ぎて日本放送へと向かう

源さん松重さん一行。

深夜1時過ぎって、東京でもガランとしてるんだ・・・

イメージ的に東京はどこでも24時間ずっと人混みが続いてるイメージでした。野木さんもリアタイしてるっぽい事など色々と話し、

日本放送に到着。話は松重さんのエッセイ&短編集「空洞のなかみ」のお話へ。ほぼ一日一編小説を書いていたという松重さん。(ふつーにすごい)

一日でストーリーが思いつく人ってほんと、才能の塊だなって思う。

だって、一ヶ月じゃなくて一日ですよ。。。なんでそんなポンポン出るモンなのか本気で聞いてみたい・・・。(絶対なんかコツがあるはずなんですよ、コツが。)

松重さんの本、まだ読んでないのですが、時間があったら絶対読みます!(*^_^*)

源さんは最近やりたいことは?と聞かれて、映像の演出をやりたいとのお答え。。あと、エッセイだけじゃなく、フィクションのお話も書いてみたい!との事。。

源さんの書いたフィクション小説、是非観てみたい!!(^^)!

どんなストーリーを書くのだろう??多分ね、ボーンはもう出来てるんではなかろうか・・とか、ちょっと勘ぐってしまう笑

星野ブロードウェイで是非、源さん原案のストーリーとかもやって欲しい!!

映像の演出は・・・ちょっとよくわかんないです・・(>_<)

映像の演出って・・何やるんですかね・・・ドキュメンタリー的なヤツ???




・・・・・・あ、


ーーーそーいえば(急に話変わるけど)自分も源さんのドームツアー行った時にふと思ったのですけど、源さんを中心にしたお話はたくさんあるけれど、源さんのファンは一体何を思ってここに集ってきてるのかな。と、それを少し知りたいとチラリと思った。。

以前、テレビのドキュメンタリーで大曲の花火大会の模様をお送りする放送がありまして、そういうのって普通、花火を中心に番組を中継するじゃないですか。

でもその番組は、その大曲の花火大会を観てる人たちの話に焦点を絞られて内容が展開していく放送で、なんだかそれを観てる人たちの目線で撮った作品ってあんましないな、とその時ふと思った。(。・ω・。)

源さんが花火大会の花火だとすれば、それを観ている人達にも色んな思い、考え、生活があってそこに来てるわけであって、何故皆ここに来てるのか、ちょっと知りたい気持ちに駆られた。




ファン(fanatic)って源さんに限らず、ジャニーズやアイドル、アニメや鉄道ファン、野球ファン、サッカーファンなど、探せばきりが無いほど一杯ある。。自分だって源さんファンでもあるけれど、



猫ファンでもあり、焼きナスファンでもある。



誰だって何か一つは「ファン」を持ってるのに、なんだか世間のイメージだけが先行されちゃって、あまりいいように認知されてない風潮があるような気がして、

なんだかもったいないなあ・・と、勝手に思っている。


また話がずれた・・・・・・


松重さん、インスタやyoutubeもやり始め、源さんとの関わりがすごくいい刺激となってるとの事で、早速インスタフォローいたしました。

猫ちゃん可愛い・・・。(美猫)

最後は「ばらばら」の曲でラジオを締めくくったのですが、

「ばらばら」なんだか「まぜまぜ」なんだかよくわからない回で終わりました~~(*^_^*)

先週のラジオの感想は以上。。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?