見出し画像

バイバイモーション完成!

バイバイモーションを、今回はfacerigじゃなくてanimazeに組み込んで動かしてみました(*^_^*)

バイバーーーイ。。

一応口角が上がると自然に目がニッコリ目になるようには設定してます。。

他にも驚き顔とか泣き顔のなど4種類の表情差分も入ってます!

いやあ、facerigもね、今年でサポートが終了するってんで

今回初めてanimazeをダウンロードしていろいろと触ってみたんですが、facerigより断然キャラが動きますねえ・・・・。あとfacerigはしょっちゅうトラッキングが外れてアバターがいきなり動かなくなったりしてたんだけど、animazeは結構外れにくくなってていいです。


ただ、表情やモーションを、また「animaze Editior」というのをダウンロードして色々イジらなきゃいけないのがめんどかった・・・。

facerigだとファイルをそのままポンと入れるだけでよかったのに。あとトラッキング設定がanimazeだと色々と調節した状態を保存するのが、有料じゃないと保存できないので、ソフトを開く度に毎回トラッキングの調節し直すのがまたまた色々とめんどい・・・。animazeでモーションを動かせるようになるまでかなり時間かかったな。。

そこのとこが多分、未だにanimazeが普及していない難点なのだろう。

ま、でもanimazeの方が動作は断然いい気がするので今後、animazeメインとして使ってったほうがいいのかなあ。。背景画像もいいやつそれなりに一杯あるし。(意味分からん人はスイマセン・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?