セレーネ軸EMメタルフォーゼ②

60メタル①


旧構築②

1枚目の画像が現在の構築、2枚目が旧構築です。内容量増えて60枚

オックロンはアーカイブと零が通れないので上スケ足り得ない場面もありますが、他に綺麗な並び思いつかなかったのでこれで許してください。概ね上スケ→下スケ→主力のP召喚先→サーチ→非Pと引きたくない寄り連中という並びになっていて、上下スケール比率を1:1付近にしています(スキルは基本的に上メタルor2枚Pとして見てます)



【まえがき】

前記事と重複する内容はなるべく省いて、変更点を中心に箇条書きで書いていきます。色々言ってますが、要はメタル比率↑・2枚P比率↑・非P比率↓による事故率down、バロネス・おもちゃ箱による突破力・貫通力・盤面強度up、バグースカ・ペルソナによるGへの止まりやすさupってとこです

変更点の内容がパッと理解できなければ、いきなり展開ツイ見てもおk。カードテキスト・裁定・小技など基礎的な内容は前記事で扱ってるので、合わせてどうぞ。メタル沼への移住希望者が増えれば幸いです、mrtn全文無料

前記事:https://note.com/andal_metal/n/nf13091abf634



【1.変更点】

カードテキストはメテオブラック・賤竜(せんりゅー)・バロネスだけ貼っときます、他はほぼバニラか前記事で扱ったので省略


・メタルの過不足見て2枚Pとメタル選べるようスキルセットを採用、ランク4を出すためにアセンブラでなく効果クリフォートを採用しています

被リリース効果はアーカイブがバウンス、ゲノムが魔法罠破壊。前者はニビルに巻き込んで再展開からのショットキルや、せんりゅーでペルソナか超天回収→ペルソナをアドバンス召喚してC1バウンスC2除去や発動無効などC3ペルソナでの突破が見込めます。被リリース効果が通る=少なくともツール含むクリフォート2体以上のP召喚が通って上級握る余裕があるので、後者を採用する場合の仮想敵は神罠ではなく神撃などのテーマ罠やほーよー墓穴あたりになります。肝心の神罠勅命には無力ですが、割拠御前スキドレの突破に一役買うので治安悪い地域の方におすすめ

ツール本体もオックロンのスケール効果絡めてバニラ素材メタホル立てるのに役立ち、4体目までに出してニビル後にトークンとキャリア―・召喚権使った状態で超天スターヴと並べられる打点として重宝します


・スクドラが強いならバロネスはもっと強いんですね、調弦+せんりゅーでバロネス作ります。このせんりゅーは天空と同じくらい通常運用もします

せんりゅー

P召喚して墓地の超天回収したり、ミスリ素材ミスリでせんりゅーと回収先落としてセレーネで釣ってチャラにしたり、スケール効果でアクペンか超天回収→ベクターorアクペンでアルカエスト用のバニラを確保したりとスケールの数字と属性以外はいいやつです


バロネス

バロネスはペンコ下の虹彩を発動無効で割りつつセレーネの蘇生先確保したり、スケール魔術邪魔な時に破壊効果でおもちゃ箱起動してキャリア―からエレク→グリフォンと繋いだり、墓地ミスリエル釣ってアゾートレスの素材供給したりとかーなり応用効きます


・ペンコ1→2ペンコと破壊トリガー要求の兼ね合いで紫毒3→2。後述の超天増量と合わせてペンコヴルムによるP召喚外の攻め手を作りやすくなっています(ライドラで激流やデスフェニの直撃防いだり、超天スターヴでほーよー吐かせてからアゾートレスにしたり)。積極的に狙えるよう雑に止まれるバグースカも合わせて採用、グリフォンのお供や捲りでも使います

ペンコはあくまでうらら2:1交換が付きまとうハイリスクハイリターンカードです。なので虹彩ツールによるハンドコスト供給・コストヴルム融合によるリカバー・ペンマジによるリカバー・アドベント被り、のいずれかで止められてもいい時だけアドベントで持ってきやすい2枚に抑えました。3枚だとお祈りペンコと先打ちしたことによる道中はずれドロー増量でびっくりするほど動き悪くなります

ツールバグースカで返しにキャリア―から再展開・召喚権セット→反転からバグースカとニビルケア維持したままエレクキャリア―ビート(後述のおもちゃ箱つけたまま処理されていいバグースカ下の打点として使います、ターン跨げばエレクキャリア―でアクセス作ってアクセスのチェーン不可で箱通せます)・ヴルム素材ならメタルで割って2枚目の零込みで再展開

なるべくその時のペンコで天空もサーチして予約サーチ込みで止まりたいですね。バグースカはX素材なくても有効かつ永続効果による拘束なので、スケール天空で残機増やしたりグリフォンのマーカー外に置けるのもグッド


・トマホークに代わるヴルムからの下振れ抜けギミックとして零→メテオラブックを採用

メテオブラック

①メテオブラックとアストロで確保したハンドのバニラメタルを混ぜてアゾートレス+バニラメタル→キャリア―

②(横でパラメタルとセレーネの通常展開できる場合)セレーネで蘇生した闇魔法使い+メテオブラック→キャリア―+バニラメタル

という具合


ドラゴンP内でアクペンのトリガー作れるのと、スケールのメタル退かしてメタル1枚引きでもエレク前パラミスリで露払いできるのもいいですね

代わりにlv7P召喚してもトマホークで誤魔化せなくなったので、スキルのサーチ先としてオパールを採用。主力の下スケP召喚先=零やペンマジがスケールに吸われるのを防ぐことで、間接的にP召喚の出力を上げられます。ツール・虹彩・チキレで破壊トリガー要求重なるか消費した後で要求されて止まることが減ったので、その点もよかったです。またスキルで触れるlv6なのでアーカイブリリースして手数にしたり、ミスリエルリリースしてエレクからスケール揃えたりできます

ただ1つ難点があって2017と2018のプロモパックにしか収録されておらず入手難度が高いです。なのでスティエレンビスマギアオックロンおもちゃ箱は出せなくなりますがフーコーと差し替えてもいいです。スケール効果も悪くなく闇魔法使い故に魔術やセレーネとも仲良くできるので、それぞれ利点があるいわゆる相互互換となっています


・ヴルムがハンドコストを霊廟に変換or1枚スケールor3枚Porペンマジ調弦をチェーン順で通すというドクロに匹敵する選択肢とカードパワーを持つようになり、零自体も2枚P相当になったので超天1→3零1→2。ドラゴンPリソースと紫毒減った分の後手性能補強を兼ねてペルソナ1→2

ペルソナは2枚積むことでスケールペルソナ上メタルでG見てから召喚権ヴルムと2枚目のペルソナを選ぶ、アクペン絡めてペルソナ→ペルソナで止まりどころにするか最悪自爆特攻して2面無力化、バトル中にC1バロネス対象にペルソナC2バロネス発動無効&破壊で割って追撃(+ミスリでジャスト8000、バロネス絡む=半ばペンコ絡んでて紫毒でミスリをバラせない)といった動きができます

またアクペンとペルソナを逆に置いてアクペンの打点で妨害を踏むと、エンドにペルソナの隠されたスケール効果でペルソナスケールアクペンが成立します。ただし強制効果かつEXにオッドアイズがいなくても発動するので、誤爆してスケール枯れたり両方上スケールになる可能性もはらんでいます。強制するのはよくないと思いました(KONAMI感)

ドラゴンP関連はこれでラスト、スターヴでアクペン起動してオックロン呼ぶと調弦触れなくても盤面にバロネス追加できます(魔法使いなのでセレーネパラメタル挟んでリンク値伸ばしてから、最後にセレーネでオックロン釣ってスターヴに合わせてもおk)。ドラゴンP重ねる必要があるので一見要求値高いですが、スキルアドベントからのアクペン・せんりゅードクロからのオッドアイズ・加えて天空の虹彩もあるので意外とすぐ揃います。スターヴ以外の破壊トリガーもバロネス零ペンマジ天空の虹彩と豊富にあるので頻出の動きです。その際超天自体を割ることでせんりゅーの回収先としてEXに残せるほかデッキのリクル先とライフを節約できます。ツール・超天・チキレを1回ずつ使っただけで5700まで削れるので、アクセスコードの射程圏に入らないために地味に重要です


・貫通要素としておもちゃ箱を採用、リクル先にはアストロとスターヴになれるベクター。これにより闇P引けなくてもスターヴ出せて、ドローかみ合わなかったり誘発受けてセレーネ魔法使いミスリエルだけになってもセレーネ魔法使い→キャリア―から強引な展開ができます

おもちゃ箱の割り方ですが、基本的にメタルやエレクではなく装備先をリンク素材にして装備先不在によるルール破壊で箱を割ります。下手にスケールメタルやメタル魔法罠を置くと、アルカエストやスケールせんりゅーアクペンの起動を阻害したり、グリフォンで引いた破壊先を活かせなくなるからですね。箱素引きした場合はスケールとアストロまで動いてG見てから出すの推奨、リクル先の自壊が次の自分エンドなので相手ターンに割れれば返しにそいつらを起点に動けます。エクシーsが変形しなければ・・


・コンビバニッシャーout。コンビ割る動き止められると後が詰まる・ペンマジ絡んでてもフルメタル割ってセレーネの参照先増やしつつグリフォンのセットカード確保したり、融合割って場数足りなくなってからドローに変えた方が楽・非Pやスケール専減らしたい・ミスリ素材バニッシャーで2妨害しようにも止まりどころだと返しのリソース吐きすぎてて、フル展開でもグリフォンのマーカーがキャリア―エレクあたりで埋まってアゾートレスかバニッシャーのどちらか使えないことが多かったといった理由です

好きなカードなんでフォローさせていただくとバニッシャー自体はいいカードなんですよ、雑に触って出さないと割に合わず素引きが浮きやすいというだけで。例えばメタル真竜のミスリエル→アゾートレスか、業火の結界像かノーテス裏のカウンターから出すバニッシャーはめっさ強いと思います



【2.展開例】

7つあります、トマホーク時代のは音楽拾ってたりして外してますが興味ある方は僕のメディア欄漁ってみてください

スターヴとEXMのメタルでアゾートレス作れるのでアルカエストを本命に当てやすくなっています。クロウ→天空はむしろクリティカルですね、ドクロ引きずり出されて悲しみ背負います。ペンコ未発動かつスケールにキャスター残ってるので、相手ターン融合の素材足りなければ時空紫毒でキャスター割って確保することもできます

壊獣やクリフォニビルのQ&Aには載ってなかったんですけど、スケールにツールある時の送り付けというかニビルってどうなるんですかね。発動可否と可能な場合のトークンの有無分かる方いればご一報いただけると助かります


メテオブラック展開①です、ハンドにバニラあるので33秒でミスリから出すメタルはアゾートレス推奨。やられても上スケになって捲りに貢献するほか、返しにエレクバグースカと合わせてアクセスコードから入れます


最後の方やたら圧縮かけてドローしてるのは、アドベント引き込んで直接時空サーチ+エレクで時空紫毒追加しようとしてるからです。今回は引けなかったのでグリフォン+融合体2種の3妨害で妥協しました

後手ならキャリアーをミスリエルでなくアクセスコードで飛ばしてもおk


最後デッキの魔術1種になってますが、アゾートレスでリロードしてエレクで紫毒退かす→ペンコ→せんりゅースケール効果の順に動けば打てます



バグースカ絡めてニビルケアしたままビートダウンに派生できます。召喚権セットはニビル避け以外にもスターヴのセット融合と誤認させてGの無駄うちを誘うのにも使います。スケールに埋められなかったビスマギアや素引き箱で釣れるとうま味、零やオパールも毎回触れるわけじゃないですからね

既に触れた内容ですが、まとめて見返せるようにしときます
①返し1ターン目反転→エレク出してEXから2体→そいつらで4体目キャリア―→返し2ターン目エレクキャリア―でアクセス(箱ついてればC1箱C2チェーン不可打点上昇で通せる
②召喚権セット絡めてニビルケア維持しながらバグースカ自身を打点→メイン2にスターヴ横で出してコピーして本体を横にする


バグースカ関連その②。キャリアーの方割って少なくともヴルム出せるようにしてます。γ君帰省してて素直にうらら打ちやすくなってるのと、墓穴→箱でも同じ状況になるのでこちらも覚えておきましょう


過去記事でも触れてますが、エレク出し直してのほーよー貫通です。箱が入った分グリフォン融合体まで行きやすくなってます。補足しておくとEXMのキャリア―割ってセレーネ出しても、今のEXだとグリフォンに繋ぐ左右のマーカーがなく半端な盤面で止まってしまいます。なのでEXMキャリア―にはグリフォンを直接相互リンクさせちゃった方がいいんですね



【3.おもちゃ箱】

おもちゃ箱

調味料もといチキレの枚数いじったりカジュアル向けにバグースカ抜く時に試してほしい子達です。オッP右隣のノーテス・イーサルウェポンはややサイド向け

スカーライト~サンサーラまでのドラゴンシンクロは零からの破壊トリガー作りと通常運用両方をしたい時、インティ覇王白竜は被破壊効果メイン

スカーライトはターン1がなくイグPのようにスターヴやスケール天空か超天でおかわりして通せるほか、通常召喚したドクロやバニラを巻き込まない、虹彩や箱つけたキャリア―割って捲り+展開or蓋ができるなど意外と器用に立ち回れます

覇王白竜は零無限どちらからも出せるドラゴンで、オッドアイズ名称を持つことからアクペンの起動役としても優秀です。自爆特攻→オッPリクルしてスケール効果オネストで確定5000ってのと、スケールに零無限揃えてフルメタルサーチ→超天スターヴ→アゾートレスで追撃という感じ

白翼はペンコ通った時点で調弦止められるのがヴェーラーほーよーくらいになってバロネスまで確定する・用途の多いせんりゅーの代わりにリクルして除外先になる・オパールやミスリエルとバロネスになるなど器用に立ち回れるのでどの層にもおすすめ(ミスリ1体目をS素材で落としてバロネスで行動保障かけてから2体目で循環させられるのも大きい)



【あとがき】

よーやく面白みと実用性を兼ね備えた納得のいくメタルになりました

「質問・ご指摘・感想」などあれば、@andal_yugioh にリプかDMをどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?