季記-春- 2023

みなさんどうもこんにちは。アンドロメダです。夏がやってきますね。

前回の「月記」から、11ヶ月が経ちました。ということで、ついに「季記」に格下げです。(5月の間はぎりぎり春あつかいです。)でも、2023夏号は多分出ないと思います。次は年記2024ですかね。

というわけで、最近(過去半年くらい)にあった出来事、考えていることなどを書いていきます。

Juken the War

大学受験です。月記が季記になった要因のうち、9割はこいつだと言っても良いです。流石に直前期は勉強せざるを得ませんでしたし、「受験生である」という状態は、実際に何をするかとは関係なく精神を疲弊させます。

特に、アンドロメダの場合は本命以外の大学を全く受けない、所謂"漢気受験"だったので、余計に緊張感がありました。結果的に受かったのでなんとでも言えますけどね。

一般的な学生ならば、少なくとも関わる人間の数だけでいえば、同級生と話す機会が最も多いでしょう。僕も当然、リアルでもTwitterでもそうなので、特に2月は周り全体が受験の緊張感に包まれていて、とても居心地が悪かったです。
まあ、不思議なことに来年受験生の友達がたくさんいるので、彼ら彼女らがまた直前期を迎えた時にはできるだけ心理的に支えてあげたいな、とも思いました。

大学生活

そんなわけで、無事大学生になれたわけですが、大学生活、これが意外と忙しい。今回(1年前期)は履修が認められる上限まで単位を入れたので、ここさえがんばれば後々楽になると思うのですが、それにしても課題に時間を食われる。
高校生活の間あまり課題というものがなかった(課されても提出していなかった)こともあって、コツコツ課題をこなすというのもなかなかにしんどく感じます。まだ、理学部科目(物理や数学など)は教科書を眺めて問題を解いていくだけなのでなんとかなるんですが、興味があって取った必修でない科目の中に、毎週計10000語くらいある英語の資料読ませてくる授業があるんですが、こ~~~れがキツイ!!!
どうして受験が終わったのに共テ以上の文量と定期的に戦わねばならんのだ。でも講義に出ちゃう。面白いから。追記:履修取消しました。これをこなしていたら多分一年前期で燃え尽きてしまう。

音楽

作ってませんでした。そりゃあたりまえじゃないか。
一応「サロニカ」の後に作って未公開にしている8割完成状態の曲が1曲あって、それは秋にある無色透名祭に出そうかなと思っています。それと、REMIXも一曲あるので、そっちはボカコレに。

そして、もはや最近のアンドロメダのYouTubeチャンネルのメインコンテンツと化しているカバーですが、投稿しようと思っているのは5曲、そのうち実際に作業に取り掛かっているのは3曲ほどです。もともと、「まあ1年に1回くらい投稿できればいいかな~」という心づもりだったのですが、マイクラ動画やオリ曲を出すほどの精神的・物理的余裕がないときでも、カバーは出しやすいんですよね(そこそこまとまった時間がないと、ネタや構成を考えるのがしんどいので)。なので、今後もしばらくはカバー主体の投稿になるかもしれません。

動画投稿

皆さん覚えていますでしょうか。Part数、飛ばすクラフトの存在を。

そうです。もう2年近く更新されていないあれです。
あれを未完のまま終わらせるわけにはいきません。
2023年度中の完結を目指して、現在#511を製作中です。
詳しくは動画の中でも説明すると思うんですが、#124を作ったあたりから、どのパートで何をするか、というのを大体決めてありました。
うーん計画的!仕事のできるアンドロメダ!

しかし

6、7本目と9、10本目(最終回)の内容は決まったにもかかわらず、
8本目にやることがいまいち思いつかないなぁ…という状況のまま、7本目(#432)を投稿してしまいました。そして、そのまま受験期へと突入し、今に至るというわけです。ですから、8本目の内容が見るからに間に合わせでも許してください

しかも、なぜか、なぜだか、次のマインクラフト動画シリーズの構想が立ってしまいました。コンセプトやタイトルだけでなく、各パートで何をするか、どのような編集スタイルで行くかなども思い浮かんでしまったので、あとは実際に撮って編集すればいいだけという状況になってしまいました。
これはまずい。さっさと飛ばクラを作っていかないと、自分のモチベーションがそっちに向いてしまう。

というわけで、しばらくはPart数飛ばすクラフトの完結を最優先の目標にしようと思います。6月の間に次が出せたら、夏休みの有り余る時間を使ってさらにその次、あわよくば最終回まで投稿しようとたくらんでいるので、楽しみに待っていてください。

さて、YouTubeの話ですが、実はNintendo Switchとキャプチャーボード(ゲーム機の映像を録画/配信できるようにする機械)を買ったので、もしかするとそういう方面の動画、あるいは配信を行うかもしれません。確率は10%くらいだと思っておいてください。

その他の創作活動

これが本当に多い。今作っているものだけで、

  • 小説

  • フォント製作

  • TRPGのシナリオ

  • メダ語

というのがあります。これらは、なんと全て互いに関係があるんです。アンドロメダの創作活動全てを巻き込んだ壮大なプロジェクトが存在するんです。そのプロジェクトの名は、w…おっと危ない、口が滑るところだった。

し か し
全てはPart数飛ばすクラフトの更新の後です。おとなしくそこで待て。

あとがき

2023年度のアンドロメダは、去年までのアンドロメダよりも圧倒的に多種多様な分野に手を伸ばし、歴史の風刺画に出てくるロシアの蛸みたいな感じで世界征服を目指していきます。そのためにもまず大学の教授たちとの間で外交力を発揮してきます。みなさんどうもさようなら。アンドロメダでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?