見出し画像

「子育てママの居場所」


愛知を拠点に活動する

あんどまま@愛知

現在は3人の運営を始め
21人のママメンバーで構成されています♡



出産を機に経験する育休や退職により感じる

社会からの孤立

あんなに待ち望んでいた我が子が産まれ
楽しくて幸せと思っていた子育てが

気付けば "孤育て" に

になってしまっている。

4児の母である代表ERIKAは
自身の経験もあり、
子育てママの居場所を作りたい
その強い想いに


2人の運営KAYO・RINAが動いてくれたのが
あんどままが誕生したきっかけです。



Instagramで出会った3人

の周りには同じくらいの年齢の子供がいる
ママとたくさん繋がり関わってきました。


そこで感じたのは、みんな

何かしらの趣味や特技、資格

を持つママが多いということ。

もちろんそれを生かせれているママも居ます。

でも大半のママは

生かす場所がない
生かし方が分からない

のではないか?


そして、

やりたい

という気持ちを
子供がいるという理由で
我慢しているママたち。

その

やりたい!

一緒にやろう!

と言ってくれる仲間が周りにいたら

もっとママたちは輝ける。

そんな居場所があったら

ママは笑顔になり
ママが笑顔になれば
子供に伝染する。

子育てがもっと楽しいと思えるはず。



もちろん今はやりたいことがなくたっていい。

環境が変われば
関わる人が変われば
新しい自分に出会えるよ。


大丈夫だよ、

ママは1人じゃないから。

そう言ってくれる仲間と居場所を

あんどままに関わる全ての方と作っていきたいです。



現在は子連れに優しい
マルシェやイベントの企画運営が
メインですが、

今後もっと色んな事に挑戦して
いきたいと思っています。


そのひとつひとつに
ママたちの想いが込められている

ママだからこそできる
ママにしかできないこと

この写真は第1回マルシェの打ち上げ♡


まだ数回しか会ったことないメンバーも♡本当にみんな仲良いです♡

https://www.instagram.com/and_mama_aichi?igsh=MXU2Y210ZXFxMzhhdA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?