ふりかえる

反応がいただけると、大変嬉しいものですね。

では、勝手に振り返ります。

ちょうど1年前ですよ。かの有名な、みーとぅー運動で近い人が吊るし上げられました。文字通り、吊るし上げられた、という感じ。 やってることは社会問題にもなる悪いことだし、告発した方もよく勇気を出したと思う。それはいいんだ。

外野がすごい。急に立場が弱くなった人に対してよってたかって。わかりますよ、言いたくなる気持ち。なにか似たような辛いことを体験されたのかもしれないし、近くでそういう人がいたのかもしれない。でも、感情を剥き出しに、かつ一方的に言葉をぶつけるのはどうやら違うのではないのかな。

悪いところも良いところもそれぞれ持ってて、グラデーションになっていて、それを使い分けるのが大人だと思うんです。出てきた事実が黒いものだから、もう真っ黒と決めつけて、ひたすらに攻撃をする。人を人とも思わないで。そのよってたかった中で、本当にまっしろの綺麗で潔白な人間はいるのかと、私は思ったのです。

純粋にびっくりしてしまって、これはいかんと、距離を置くようにしました。

さて、どうしよう。新しい人と出会おう。ということで新しい人と触れ合う機会を増やしたのです。実際に会ったのは数人だけど、コンタクトはそれ以上に取りました。

わかったこと。どの業界にも、よってたかる族はいます。でも、どの業界にも素敵な優しい心を持った人はいます。普通のことがわかりました。その時の精神的な負担はすごかったけど、とってもいい勉強だった。

いい人と出会う確率を上げたい。そのうちに確率が100%に近くなってって、極めた先にはいい人ほいほいになれる。今のところわかっているのは、いい人と出会うためには、私がいい人でいなきゃなんです。素直で、謙虚で、優しくて、頼り甲斐のある、そういう真の強い人でなくてはなりません。精進してまいります。他にいい案があったら、こっそり教えてください。

今年身につけた武器は、素直になる、でした。これでまた1つ、動じない人に近づいたと思うんだ。

良いお年を。関わってくれた全ての方へ、ありがとうございます。来年もどうぞ良しなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?