見出し画像

&FLOWERのオンラインレッスン

4月から開始した&FLOWERの布花オンラインレッスン。
2014年から始めた対面式のレッスンと同様に入会金などなく、作りたいお花のレッスンがあれば参加ください方式のゆるい教室となっています。

もちろん順を追って基礎から学んでいく従来の布花教室もとても良いと思います。私自身、いろんな先生のもとで学んでみて布花のプロを目指すならそのような教室の方が近道かなと思います。カリキュラムが組んであると興味のないお花を習うことも多々あります。ただ無駄なことはなく作り方の幅がぐんと広がるのです。

ただ可愛いお花をちょっと作ってみたい方なって方にはカリキュラムがある教室ってハードルが高いかなと思うのです。
なので&FLOWERでは初心者さんもちょっと頑張れば作れるお花をまずはメインにレッスンのお花を決めていくつもりです。

オンラインレッスンというと、実際に対面式と同じようにzoomなどを用いて同時刻に講師が画面越しに教えるスタイルが多いのではないかなと思います。
&FLOWERはそこも違って動画配信スタイルです。

「好きな時間にご自身のペースで作れる」

これが1番続けられる形式ではないかなと思っています。
繰り返し動画が見られる、一時停止して動画が見られるのも動画配信レッスン方式の良い点では思っています。
ただ難点はその場で質問できないところでしょうか?

ですので疑問点が出ないように細かく説明をするように心がけているのですが
それでもわからない点などはLINEでご質問もお受けしています。
またいただいたご質問で他の方にも共有した方が良いものは別動画を撮影してアップしたり、ホームページで補足させていただいておりますので受講者さんで制作していて何か疑問点があればお問い合わせくださいね。

4月にまずは体験レッスンからと「白詰草とクローバー」からスタートさせました。

画像2

5月の新作の「鈴蘭」です。

画像3

対面式のレッスンも初心者の方もちょっと頑張れば作れるお花を取り揃えてレッスンしてきました。すでに8年目ですのでそれなりに初心者さん向けのレシピも溜まっています。今後も季節のお花や作ってみたいなぁと思うようなお花を徐々に新作としてアップします。

&FLOWERの布花オンライン教室がどなたかの布花を始めるきっかけになればいいなと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?