見出し画像

夏のお散歩とハーブ🌿

関東地方はようやく梅雨が明けました☀️

雨の日はのお散歩は憂鬱でしたが、

梅雨が明けたこれからは

お散歩の時間に注意しなければなりません。

気温の低い時間を見計らってのお散歩。

わかってはいるけれど、

近年の真夏の暑さには飼い主さんも

夏バテぎみで、早朝散歩を目指して

早起きするのはひと苦労…。

あっという間に、グングン気温は

上がっていき、朝のお散歩は見送りに

なってしまいます。

画像1

夏の強い日差しに照らされた

コンクリートは約50〜60℃、

体高の低い位置ワンちゃん達は

アスファルトからの照り返しで

体に熱がこもり、ハァハァと舌を使って

パンティングをして体温調節を始めます。

体温調節が苦手なワンちゃんもいるので、

注意して様子をみてあげる事が大事ですね。

🌿ペパーミント🌿

爽やかなメントールの香りのペパーミント。

香りを嗅いだりボディケアに使用すると

人間が感じる体感温度が-4℃下がる

ということが立証されています。

食欲不振や消化不良などの

不快な症状も鎮めますが

お散歩帰りのほてったワンちゃんの体に

ミントティーをスプレー容器に入れて

体に吹きかけケアしてあげると、

クールダウンの手助けをしてくれます、

ワンちゃんと一緒に笑顔のある毎日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?