見出し画像

MTGアリーナ、始めたらまずこれをやれ!(超初心者向け)

MTGアリーナでついにSteam版が2023年5月24日リリースされることになりました!
ちょっと興味がある人、やってみたい人向けにまずこれをやれ!
(※2023年5月時点の流れです)

1,ウィザーズ・アカウントを作成
・これがないとログインすらできない、作れ!

2,チュートリアルをプレイ
・スパーキーとかいう光の玉と一緒にルールを覚えろ!
 ボス含め全5ステージ

3,カラーチャレンジを5色プレイ
・5色×5ステージで全25ステージ
 しっかり色の役割とルールとプレイングを磨け!

4,スターター・デッキ戦をプレイ
・3勝するまで、さらに勝利したデッキも貰える。
 後述するティアー戦終了時、貰えていないスターター・デッキが全て
 手に入るため、スターターデッキ戦は全てのデッキで戦う必要はない。

 おすすめは「墓地の問題」「炉の点火」「バランス取り」
 じっくりアドバンテージを取れるデッキなので、プレイングさえ
 間違えなければ強い
 逆に難しいのは「呪文織り」「刃の嵐」
 ピーキーなデッキのため、引きムラがつよい、悪く言うと安定しない。

5,ティアーランクを上げる
・ここらへんでパック購入できたり、デッキ構築ができたりするが、
 まずはティアーランクを初心者ティアーからブロンズまで上げろ!

 デッキ強化にワイルドカードはまだ使うな!筆者はここで失敗した

ティアーを早く上げたいがために組んだレア無し赤単。だが後に手に入った
スターターデッキ内に被ったカードがあったため、ワイルドカードが無駄に…

 ブロンズまで上がり、すべてのスターター・デッキが手に入ったら
 ようやくスタートライン

6,コードを引き換えまくれ
・ここからもう自由にパックを購入するなり、
 デッキを構築するなり色々できるが…
 パックがタダで手に入るこれだけはやっておけ!
 
 「mtgアリーナ コード」で検索すると、
 特典コード一覧が記載されたサイトが出てくる

 ストア画面右上に(コードを引き換える)の入力欄があるので、 ひたすらに特典コードをコピペしてもらえるものは貰っておけ!

▼よくある質問

Q,特典コードで良い結果リセマラするべき?
A,1~6の手順を見ての通り、リセマラするようなゲームじゃない。
  やめとけ

Q,ティアー上げるのがめんどい
A,青単使え、現時点のスタンでまだまだ強い
  メインデッキだけならワイルドレア6枚だけで良い

サイドボード込みでも合計レア10枚だけという破格のデッキ

Q,フリー対戦で不利なデッキばかりに出会うんだが!!!!
A,ランク戦はまだマッチング操作、先手後手、初手操作されていないと
  いう噂、ストレス溜めたくなければランク戦に行け

Q,BO1クソゲーすぎん????
A,MTGってもともとサイドボード込みの2本先取なゲームなのに
  BO1が合うわけがない
  BO3で腰を据えてじっくりやろう。サイドボードの重要性も分かる

以上!
それでは、めくるめく素敵なマジック:ザ・ギャザリングライフを…