見出し画像

あんこマガジン6月号

こんにちは!全国的に梅雨入りし、ジメジメとした季節です。梅雨や雨はあまり得意ではないものの、この時期の楽しみといったら、そう、あじさい!梅雨の合間の晴れ間を狙ってお散歩すると、お家のお庭や道路の植木、いろんなところにあじさいが咲いていています。本物はもちろん、あじさいをモチーフにした和菓子もたくさんあって、ついつい買ってしまいます。

憂鬱になりがちな梅雨もあじさいのおかげでなんとか乗り切れそうだなぁ、とおもいながら過ごしている今日この頃。今月は和菓子の一大イベント「和菓子の日」も待っています!さて今月のマガジンもいってみましょう!

💠5月のマガジン

5月のマガジンを一気読みのコーナー!夏の足音が聞こえてきましたね。今月は涼しげな内容のマガジンとなっています。

■おりおりめぐり

5月のおりおりめぐりは端午の節句とお茶のお話。新茶が出回り始めておいしい季節ですね〜☺️水出し茶、そろそろ始めようかな!

■おはなし茶屋

夏の和菓子が並び始めました!見ているだけで涼しくなるゼリーや水羊羹の季節ですね。クスッと笑顔になるほっこり記事。おすすめポイントは"透明ゼリー"です。

💠今月の和菓子情報〜和菓子の日〜

冒頭でも触れましたが、今日16日は和菓子の日。江戸時代、6月16日にちなみ、16個の餅やお菓子をお供えし、「嘉祥」と改元したことに由来しています。さて、和菓子の日にちなんでイベントや商品が勢揃い!みてみましょう〜!

■虎屋「嘉祥菓子」

まずはこちら!今年はようやくこの嘉祥菓子が買えました!とらやは全国にありつつも、嘉祥菓子が買えるお店も期間もとても限られているので、やっと本物を目にすることができました!

虎屋の嘉祥菓子

7種類のお菓子が盛られたセット。こちらは江戸時代のものを再現して作られています。とらやでは嘉祥菓子の他にも嘉祥饅頭や福こばこといった和菓子の日にちなんだお菓子が発売されています。

■白あんを使った大手まんぢゅう「白まんぢゅう」

日本三大饅頭のひとつ大手まんぢゅう。和菓子の日限定で白小豆を使った白まんぢゅうが販売されます。

■和菓子の日のイベントや限定商品

他にも各地、各和菓子屋さんでさまざまな和菓子が発売されています。年に一度の和菓子が主役の日。普段食べない方もぜひ味わってみてください!

💠今月の和菓子情報〜水無月〜

そしてもう一つ、6月に忘れてはいけないのが、「水無月」です。6月30日の夏越しの祓えに向けて、水無月を販売しているお店もだんだん増えてきました。

水無月は氷を模して作られたお菓子で平安時代にはあったのではないか、と伝えられて います。当時は高級だった氷を三角形で表現し、邪気払いの意味を込めてあずきが上にのせてあります。

今年もあっという間に半分が終わりました。残りの半年も健やかに過ごせますように、という願いを込めて水無月を食べてみましょう!

💠和菓子とりっぷ更新中

あんこ隊のInstagram「和菓子とりっぷ」は月に2~3回の頻度でゆったりと更新中!最新の更新では、大分県の"壱萬圓札最中"を紹介しました。

英語、韓国語でも読めるので海外の方にも広まると嬉しいです☺️

💠お便り、質問大募集!

感想、応援メッセージ、和菓子に関することなんでも気軽に送ってくださいね。あんこ隊メンバーが元気にお答えします。それでは今月もあんこマガジンをよろしくお願いします〜🍡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?