トビタテ中止になった日の夜の決意

この12時間は忘れないな…


今朝の5時まで、ずっと書類とビデオ作成してた。

そして3時間後に起きて学校に持っていき、その日の夕方6時頃には、トビタテ中止の知らせを聞く。

怒濤の12時間だった…😭


まあ、朝5時までやってること自体はどうかと思うけど、私直前にならないと火がつかないタイプで…笑

いつもは2時で思考回路停止&目がショッボショボになる私。

でも今回は5時でも元気ハツラツでした😂😂

トビタテ受かりたい。


ただ、その一心だったんだと思う。


初投稿が、トビタテ中止のことなんて悲しい。

けど、私がこれから書くのは、ただただ悲しいとか、辛いっていう気持ちを綴る訳じゃない。

下手な文章だけど、最後まで読んでくれると嬉しいです。



トビタテ中止。何となく予感はしてた。

でも、つい12時間前まで必死にやってたことを中止にされるのは、さすがにショック。

こんな状況だから、普通に実施される訳ないとは思ってたけど、来年度以降に持ち越しとか、何らかの形で私達の努力が報われてもいいんじゃないかって思ってる。


悲しい。より、悔しいっていう感情の方が近いかな。


やっと高校生になれた。

高校生になったら、行動範囲が広がる。

ボランティア活動も、「体験」とかじゃなくて、被災地行ったりとか、もっともっと実践的なのをしたいとずっと思っていた。

ヒビッときたものには、何でもチャレンジしよう。

そんな情熱に溢れて、ワクワクしていた。


なのにコロナでまず高校が休校。

入学式も、「新入生への説明会」とかいう、訳の分からない名前になって、正直なんだそれと思った笑


私は早く、普通の高校生活が送りたいのに。

勉強ゴリゴリして、部活にも打ち込んで、校外の活動も両立させる毎日…✨

「日常」がどれほどありがたいのか、痛感してる。


で、トビタテ中止…


悔しかった。誰も悪くないのに、苦しまないといけない人がたくさんいる。

トビタテだけじゃない。志村さんが亡くなったのも、それぞれ楽しみにしていたイベントが中止になったのも、誰も責められるべき人はいないのに、不満だけが高まっていく…

意欲に満ちた私が、高校生になって、

そんな年にコロナと被ったのが悔しかった。


でも、もう前を見てる。

もっと早く言ってくれたら、あんな時間まで起きなくて済んだし、こっちは課題そっちのけでトビタテに打ち込んでたんだぞ…💢っていうのも正直な気持ち。


だけど、書類数えきれないほどつまづいて、どうすればいいか分からなくなって、トビタテの先輩にDMしまくって…

ビデオいくらでも考えて取り直して、アドバイスもらって…


この経験って貴重だよね。

だってこんなにも向き合って、合格したい、夢を叶えたい、海外行きたい。っていう一心で半徹夜状態になることなんて、なかなかないもん。

それに、次応募するやつにもう取りかかってたし😁

それも実施されるかどうか分からないけど…


でもこの経験の1つ1つの積み重ねが、自分を磨くスキルになるってことは確実。

このnote1つだってそう。

いつか憧れの友達やトビタテの先輩みたいに上手な文章書けることを信じて…笑



トビタテ中止になって思ったこと。


まず、よりトビタテ生と繋がりたいって思った。

トビタテの大きな魅力の1つに、仲間との繋りがあると思う。

今回、事前研修で会えなかった6期のメンバーにも、留学計画とか夢の話したいし、トビタテの先輩方ともお話して、刺激をもらいたい。

夢や情熱を持った仲間と、もっと関わりたいって思った。


そして、世界のこと、もっと知りたい。

今すごく海外行きたくてウズウズしてる。

でもこんな時だからこそ、もっと世界の文化とか歴史を知りたいって感じた。


だから!! (ここからは自分の宣言😁)

今日から、1日1国ずつ、その国のことを調べてノートに書く‼️

そしたら、日本との経済、文化、考え方の違いとか繋りが、より分かってくると思う。

私ホントの三日坊主なんですよ…笑

だから今回は3日で終わらないように、ちゃんと有言実行します‼️☺️


そしてコロナか落ち着いたら、すぐ行動できるように、今は我慢して自分磨きに専念するんだ…🔥


トビタテ6期のみんな、

私たちはコロナを乗り越えて、更に強くなれる…!

将来が楽しみ‼️😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?