見出し画像

高野豆腐食べよう。

数日前。
わたし:都市封鎖になって外に出れんくなったときのために食糧も備蓄せなあかん!
母:大丈夫、高野豆腐いっぱい買っとるから。
わたし:あ、ほんなら大丈夫やな。

、、、なにこの会話。

我が家では、日々の食卓で高野豆腐が大活躍。

\こんなときこそ 高野豆腐 食べよう/

画像1

“畑の肉”といわれる大豆から作られる高野豆腐には、大豆に含まれる良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分がギュッと凝縮されています。

うれしいことに、脂肪の代謝を促進する大豆サポニンや、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ大豆イソフラボンもたっぷり。さらに、脳を活性化させるレシチン、老化を予防するビタミンEのほか、カルシウムや鉄などなど…あの地味なうす茶色の物体には、これでもかというほど栄養が搭載されているのです。

画像2

高野豆腐といえば、卵とじとか含め煮とか、副菜のイメージが先行しますよね。しかーし!この子めちゃくちゃ優秀で、メインも張れるのです。

画像3

もちろん卵とじも大好きですがね、我が家では、高野豆腐の豚肉巻きが大人気。
高野豆腐にチーズ(と、あれば大葉)をはさんで、それを豚肉でくるっと巻いて、甘辛く炊く。仕上げにネギの小口切りをぱらっとふりかけ、できあがりー。
これ、めちゃおいしいんです(写真がそれほどおいしそうじゃなくてスミマセン…)。チーズが入ってるから、子どもさんでもおいしく食べられると思いますよ。

ハイ、今日の夕飯は、高野豆腐に決まりですね。

つづく。

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。