見出し画像

優しさと旬をつめこんだ「てらもとおやつ店」のカニノーラ

カニノーラ?カニが入ってるの?なんて思ってしまうネーミングですが、これは写真のとおりグラノーラ。

画像4

この3月に1周年を迎えた、高砂市の小さなカフェ「てらもとおやつ店」では、植物性素材で作るおやつを提供。看板おやつの『カニノーラ』は、店主の「かにこ」さんが、からだ喜ぶ素材を使ってせっせと手作りしています。
そう、カニノーラという名前は、かにこさんだからなのです。なんだか愛着わくネーミングですよね。

季節によって素材が変わる“季節の味”と、定番のコーヒークッキーカニノーラがスタンバイ。有機オートミールにナッツやドライフルーツ、それから、かにこさんの優しさがぎっしりつまっています。
オートミールのザクザクという、なんとも小気味よい食感がクセになりそう。

画像5

これからが本番の“春の味”は、イチゴやクランベリー、アーモンドなどがたっぷり。メープルシロップでやさしい甘さに仕上げてあり、ドライフルーツの甘酸っぱさが春を感じさせてくれます。
コーヒークッキーカニノーラは、香り高いコーヒーを使った、ちょっぴり大人の味わい。

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり…お好みで楽しめます。グラノーラ大好きなわたしなんて、ポリポリ食べてるうちにいつのまにか「えっ⁉もう終わり⁉」ってなっちゃいます(笑)

気になるほかの季節の味を、ひととおりサクッとご紹介。
夏はドライマンゴーやココナッツなどを入れたトロピカル系、秋はドライイチジクやかぼちゃの種などにジンジャーパウダーをしのばせ、冬はリッチなココアパウダーを使ったチョコ風味。
どれも食べてみたくなりませんか?(ちなみに、わたしはどれもいただきました!)

画像2

画像4

お店は高砂市総合運動公園のすぐそば。ここ、春には桜並木がとてもきれいなんです。
そろそろ桜が咲くころ。甘糀スコーンや米粉ケーキにドリンクもあるので、テイクアウトしてピクニック気分を味わうのもいいですね。

営業日は日・木曜のみなので、お出かけの前には曜日の確認を。

■てらもとおやつ店
高砂市米田町島556-1 ☏079-440-6991
11:00~17:00 日・木曜のみ営業

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。