見出し画像

人生はネタだらけ。

\人生はネタだらけ/

なんて悠長なこと、ついこのあいだまでは言ってられませんでした。

定期的にわきあがる負の感情に不安と罪悪感を感じていたし、感情を無理やり押し込めようとするけれどできなくて、できないことでさらに不安と焦りが加速して。

感情の浮き沈みに何万回と振り回されまくり、疲れ果てていました。

ひえ〜こんな人生つらすぎる。

そう思って、というより、そう信じて生きていましたが、ある日気づいたのです。日々生まれてくる感情は、わたしがわたしを表現するためのネタなんだってことに。

もちろん、それに気づいたところで、急にポジティブにはなれないから、まだまだ浮いたり沈んだりの繰り返し。感情の渦に飲み込まれそうになることもしばしば。

でも、わきでてきた感情は、ぜーんぶわたしがわたしであるために必要なもので、ぜーんぶ人生のネタなんだ、と思うと、少し楽になれる気がしました。

どんな感情がわいてきても、大丈夫。押し込めようとしないで、感じて、味わえばいい。味わったら、はいさようなら。そんな一筋縄ではいかないこともありますが、人生はネタだらけだもの。

だから、そのネタを、これから少しずつここで発信してゆこうと思います。そう、これはわたしの自己満足。でもいつか、ことばにのせた思いが、誰かの胸に届けばうれしいです。

カンタービレ。うたうように、綴ってゆきます。

よろしければサポートお願いいたします◎いただいたサポートは、執筆のためのあれこれに使わせていただきます。