見出し画像

もっと言ってはいけない 橘 玲

本書の内容を、決して口外しないでください。
新書大賞受賞のベストセラー『言ってはいけない 残酷すぎる真実』がパワーアップして帰還!
分子遺伝学、脳科学、統計解析、人類学……
最新知見から人気作家が明かす、現代の人間社会に潜む残酷なタブー!

「やればできる!は嘘だ。」
「成績なんて全部遺伝できまるんだよ!」
リベラルな有識者の言葉。

 行動遺伝学の知見によれば、一般知能指数(IQ)の遺伝率は77%極めて高い。

 「経済格差をなくすために幼児教育も大学も無償化すべき!」

という意見は、知識人が本当の事を隠蔽し、きれいごとを言っているから、前提がまちがっていれば、そこから導かれる解決策は役に立たない。


ゲイの遺伝子


 2004年イタリア、パドヴァ大学のアンドレア・カンペリーノ・キアーニと研究チームは、98人の男性同性愛者と100人の異性愛者の男性に面接し、合計4600人にのぼる彼らの家族歴を調べた。

 ゲイの男性には、ゲイの叔父がいる場合が多い。
そうした叔父は母方だけにいた。

 親族の家庭環境を調べると、ゲイの男性の母方の女性血縁者、つまり母方の従姉妹やおばは、異性愛者の従姉妹やおばたちよりも、はるかに多くの子供を産んでいるということがわかった。

 同性愛者の男性の母方の親族だけ多産の傾向がみられた。

二人以上男の子が続いた後に生まれた子供は、ゲイになる確率が高くなる。

もちろん全ての人ではなく、母親にゲイ遺伝子があった場合に作動する。
ゲイ遺伝子を持っているからといって、必ず同性愛に者になるわけではない。


「ゲイ遺伝子」を持つ女性は、なぜ多産なのか?


妊娠しやすいとか、出産が楽とかいくつかの理由が浮かぶが、一番説得力があるのは「ゲイがとういうひとか?」を考えてみることだ。

 ゲイとは「男から見ても魅力的な男性」のことだ。
 だとすれば、この同じ遺伝子を受け継ぐ姉妹も、同様に男性から魅力的に見えるのだろう。

 芸能人にゲイが多いのは、大衆から見て魅力的だからなのだ。

リベラル、自由な社会程、遺伝率が上がる。

 つくづく納得。
魅力的な人でゲイの人は、いとこが多いのだろう。
 聞いてみたいが、知り合いにいない。
いるかもしれないが、わからない。

 逆はどうなのだろう?
レズはやはり同じなのだろうか?
 気になる。

 魅力的すぎても、子供ができない、不細工も結婚でいない。
世の中は残酷だ。

 もう一夫多妻制にいいじゃん!とも思うが、近親婚の確率が増えるし、だめなのか。

 とにかく、またまた、面白かったです。
この本はおすすめです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?