見出し画像

2022年買ってよかったもの

あと数日で今年も終わりですね。
クリスマス後に家族全員順番ずつ風邪をひいたのですがやっと回復してきました。年の瀬にひく風邪って本当に辛い。皆さまもお気をつけください。

そんな中、お子は夫にまかせてお布団でゆっくりしながら書きはじめました(ちゃんと寝ろ)

今年買って良かったもので2022年を振り返ろう

semenoのアクセサリー

出産後に実家以外で初めて遠出したのが熊本県。伺ったセレクトショップでsemeno展をされておりときめいたアンクレットとネックレスをお迎え。右のネックレスは二重にしてブレスレットにもしたり。石とシルバーの煌めきが美しくお守りみたいな気持ちで身につけてます。作家の方とも少しお話しできてすごい良い思い出になったな。

ムーンスターのバレエスリッポン

ヘビロテしてるムーンスターの靴。今年も買い足してしまった。黒もいいけどブラウンも可愛くて使いやすい。

與那覇さんのクバ民具

ふちがうずうずしてるのがよなは民具さん

沖縄の離島に行った際に出会ったクバの葉でできた民具。クバ民具は色々な方が作られているのだけど與那覇さんが作られているのは佇まいが素敵で丸いうちわと鍋敷きをお持ち帰り。実用的だし見てると旅を思い出すのでいいお買い物♩色味の変化も楽しみ。石垣島のお店で購入したのでいつか与那国島に行ってみたいな

文脈さんのうつわ

福岡の箱崎というところにお店を構える文脈さん。陶芸体験も出来るそうで(いつかしてみたい)店主の方の器も置いてあり一枚購入。これがお菓子なんかにとっても良くてもう一枚ほしい…!他にもセレクトされた古き良きものが置いてあり福岡に来られる際はおすすめしたいお店。博多駅から電車を使えば20分以内で行けると思う。

ETHERのアクセサリー

先日の記事にも載せたのだけどエーテルさんのアクセサリーもランクイン!ちなみに文脈さんで期間限定で在廊されてあったので少しお話もできて最高でした。素敵な物作りされる方に直接会えるのは幸せの極み…🫧

デコレイトミーのイヤーカフ

アクセサリー続きですが福岡は薬院にお店を構えるデコレイトミーさん!イヤーカフ未体験だったけどマスクしててもつけやすくてヘビロテしてる。お子にひっぱられても取れにくいしあんまり痛くない(重要)個性的な植物モチーフのものなど他のブランドにはないラインナップのアクセサリーが多数あっておすすめ。全国各地で定期的に催事されてるのでタイミング合えば是非見てみてください。地味に年1くらいで何かしらお迎えしてる。

DOUBLE=DOUBLE FURNITUREのスプーン

テイクアウトしたカレー

展示会があった際に購入した木のスプーン。今まで雑貨屋さんでなんとなく購入したスプーンを使用してたのだけど使い心地が良すぎてもはやこれしか使ってない。デザートスプーンはもっぱら毎朝のヨーグルト用に。口当たりが優しくて美味しく食べれる。大きい方はカレー食べる用と勝手に決めている。

SPRING COPENHAGENのミラー

玄関用の鏡をずっと探してて、ついに我が家に合いそうなのをお迎えすることができました。小ぶりで周りと馴染む感じが素敵。壁掛けも考えたけど置くタイプでいい感じ。ずっと玄関付近に鏡がなくて不便してたけど出る前にサッと身だしなみ整えられて重宝してる。

月兎印のソースパン

離乳食用に購入した12cmのソースパン。蓋付きでめちゃくちゃ使いやすい。夫用にホットワイン作りやチャイラテの煮出し用にも。2人前は余裕で作れる。少量のジャム作りにも使えそう🍓

ランコムの美容液

出産してから肌質変わりました…!?!?っていうくらい乾燥肌に拍車がかかったので美容液投入!高い!でもちゃんと効果あって良い感じ。これ以上悪化しないでくれ…!おすすめの保湿美容液やパックが有れば是非教えてください(切実)

TURN+の照明

毎日20時頃にお子が寝るので我が家は暗闇に包まれる。寝付いた後も基本薄暗くてテンション上がらないなぁと思ってたのだけどこの照明がきてから一変!ガラスを通してキャンドルのような優しい明かりで周りを灯してくれるのでむしろ薄暗いのが癒される。あと見た目が好き。夫がずっと悩んでたのだけど購入してよかった。ありがとう

デンマークのダイニングテーブル

今年はダイニングテーブルを買い替えました。ずっと憧れてたラウンドが美しいテーブルをお迎え。デンマークで大切に使われたものが海を渡って我が家に来てくれたのが嬉しい。真ん中を開けると机が広くなるので服の裁断も出来そう。一点物なので出会えて良かった。

安心と信頼のハミングジョーさんで購入!

Chiaki Fujiiさんの絵

今年最後に購入した物なのですが土の色を使ってえがかれた絵です。こんなに綺麗な色味の土があるのかと驚き。今年は一年夫婦で頑張ったねーということで一緒に選んだお馬さんの絵をお迎えしました。本当にプレゼントをいただいた気分🎁去年少しだけご本人さんにお会いできたのだけどそのことも手書きのお手紙に添えられてて感激。


以上今年買ってよかったものでした。色々買ってるけど家の物やアクセサリー類が多いのかも。ダイニングテーブルの購入は大きくて毎日結構な時間見たり使ったりするのでお気に入りだとサイコー!可愛い!という気持ちになる。長時間使うものは自分の好きなものだと幸福度が上がるんだな。来年も自分が好きなものに囲まれて生活していきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?