見出し画像

鰹節を削る

私には出会って20年の推しがいる

推しからたくさんのことを受け取り続けている
それを1つずつ書き出していこうと思う

最初は「鰹節を削る」

ずぼらな私だが、味噌汁は鰹節を削って出汁を取っている

何年も前に推しに削らせてもらったのが始まりだ

推しが見本を見せてくれた
シャッシャッシャ、軽やかな音がして引き出しを引っ張ると
中からヒラヒラした薄い鰹節が顔を出す

鰹節削り器を見たことがあるだろうか
長方形の箱で上半分には鰹節を削る刃が付き
下半分は削り落ちた鰹節を受け取る引き出しの箱になっている

よし、私も

ゴリゴリゴリ、同じ塊を同じ器具で削っているのに、
何度やってもこの日ヒラヒラは1度も出てこなかった

ヒラヒラを作りたくてすぐに鰹節と削り器を買った
それ以来、味噌汁を作る時は必ず削っている

ずぼらな私がずっと続けられるのは
面白さと美味しさが面倒くささに勝っているからである
削りたての鰹節は香りがよく、とにかく美味しい

これに醤油を垂らしてご飯の上に乗せ
さらに海苔を被せた海苔ご飯は絶品
もちろんこれも推しに習った

我が子が帰省すると、必ずリクエストするのが味噌汁
一口含むと「ホッ」とする
教えてもらって本当に良かった

実はヒラヒラはまだ上手にできない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?