見出し画像

目分量は突然に。夜のスコーン作り。

なんかちょっと余らせたホケミってたまにでませんか?
余っていたホケミで簡単にスコーンができます。
もはやスコーンのためにホケミ買いに明日行こう思うほど簡単。

スタバのスコーンにも負けてねぇ!て思ってしまうしスタバより遥かに安いし。

材料
余って持て余して忘れそうになっていたホケミ2/3。
バター ポロポロとホミケが馴染むくらい。多分10-20gくらいかと。(カードで切るように混ぜるとよい。)
水分は 豆乳。牛乳でもよい。単純に切らしていたので豆乳。ベタつく手前!までたす。大さじ2くらいかも。
180℃で余熱、180℃で15分で完成。


材料は全部馴染またら形成できる固さになってるはずです。(はずって。)

レシピはどこにでもあるからお好きなのを検索してみたら良いかと思います。(突き放し系)

目分量で美味しく焼けるのがホケミのいい所だもんね?と謎の自信をもった夜のお菓子作り(計ったレシピの方が多いかと思う)


ただ、スコーン初心者なら1度レシピがあるもので作ってみてこんな生地なのか。というのを知れば、今後の目分量ライフに突入できますのでおすすめしときます。あ、ガーナチョコが半分余っててバリバリ割って入れたら
想像出来る味なんですが、

あ、うまぁァァァ🤤
てなりました。

好きなものをアレンジして入れちゃってオリジナル、自分軸(分野違い)スコーンにしちゃいましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?